本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2535D 黒い筋)

DCP-L2535Dで黒い筋が出るトラブルの解決方法とは?

2023/10/16 12:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2535Dで黒い筋が出る問題に困っています。新品のドラムとトナーを交換しても改善されません。MacOSにUSBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は使用していません。
  • DCP-L2535Dの黒い筋トラブルに悩んでいます。新しいドラムとトナーカートリッジを使用しているにもかかわらず、印刷物には黒い筋が現れます。MacOSを使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリはありませんし、電話回線も使用していません。
  • DCP-L2535Dで印刷する際に黒い筋が表示されます。新しいドラムとトナーカートリッジを交換しましたが、問題は解決されませんでした。MacOSを使用し、USB接続しています。特に関連するソフトやアプリはありませんし、電話回線も使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2535D 黒い筋

2022/09/30 18:46

■製品名を記入してください。
【DCP-L2535D        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラム、トナーを新品に交換しても黒い筋が出る                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/30 21:41
回答No.2

定着ユニットが原因(修理を要する案件)の可能性が高いですね。

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2022/09/30 22:10

早速の回答ありがとうございます。
トナーは再生品で2ヶ月ほど前に購入して室内に箱のまま保管してました。
ドラムは純正です。
とりあえず内部の清掃してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/30 21:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2535d
こちらですか。

ドラムユニットやトナーカートリッジを交換しても改善しないとなると現状では修理に出してみるぐらいしかないです。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。