このQ&Aは役に立ちましたか?
インクを検知できませんと表示される理由と解決方法
2022/10/01 09:35
- プリンターを移動した際に電源ケーブルを抜いた後、再び電源を入れると「インクを検知できません」と表示されるトラブルが発生しました。インクの残量は問題ありません。この問題の原因と解決方法についての詳細を解説します。
- プリンターの電源をオフにせずに移動した後、電源を入れると「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示されました。インクの残量を確認したところ、問題はありませんでした。このエラーの原因と解決方法を紹介します。
- プリンターの移動時に電源ケーブルを抜き差しした後、電源を入れると「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示されました。インクの残量は十分にあるため、原因は他にあると考えられます。このエラーの解決方法と共に、原因の特定に役立つ情報もご紹介します。
「インクを検知できません」の表示について
■製品名を記入してください。
【 dcp-j577n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターを移動する際、電源ボタンをoffにせず電源ケーブルを抜いて移動後、電源ケーブルをコンセントに挿入し電源ボタンをONにしたところ「インクを検知できません」と表示されました。インクを入れなおしたり、電源ボタンのON、OFFを繰り返しましたが、解決しません。
なお、インク残量の確認はしましたがOKです。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 CATV電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリントは正常に出来るでしょうから、そのままインクが無くなるまで、使い切ってはいかがでしょうか。
インクが検知されなくて困るのは、残量確認でしょうが、日頃印刷の仕上がり具合を見てると、分かります。色が変になったら交換すればいいです。
ただ印刷ロスを減らすためには、1度に沢山印刷せず小分けした方がいいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
2022/10/01 16:50
早速回答ありがとうございました。ご教示の方法試してみましたが、解決できませんでした。機械本体の問題かもしれません。買い替えを含めて検討します。
お礼
2022/10/03 16:29
回答ありがとうございます。「インクを検知できません」と表示されて以降、パソコンからの印刷やコピーをしようとしても「インクを検知できません」と表示され実行出来ません。買い替えも検討中です。