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【DCP-J973N】インクを検知できません
2022/10/01 10:27
- 電源を入れたところ、カラーインクのマゼンダ、シアン、イエローについて、「インクを検知できません」と表示されるようになりました。インクは純正インク以外使用していません。電源を入れ直しても改善なしです。何か処置を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
- Windows10、iOSで接続しています。接続方法は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
- DCP-J973Nの電源を入れた際に、マゼンダ、シアン、イエローのカラーインクのインクを検知できませんと表示されます。純正インク以外は使用していませんが、問題の改善には至っていません。Windows10とiOSで無線LAN接続している環境です。電話回線はひかり回線です。対処方法を教えてください。
【DCP-J973N】インクを検知できません
■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源を入れたところ、カラーインクのマゼンダ、シアン、イエローについて、「インクを検知できません」と表示されるようになりました。インクは純正インク以外使用していません。電源を入れ直しても改善なしです。何か処置を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、iOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
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お礼
2022/10/01 13:01
詳細なご助言ありがとうございます。教えて頂いた2つの対応を試してみましたが、残念ながら検知されませんでした。インクカートリッジも新しいものに交換しても読み取られません。1日コンセントを抜いてもう一度試してみようと思います。ありがとうございます。