サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

無線設定を止める方法

2022/10/03 08:25

■製品名を記入してください。
【  dcp-j968n-w      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線に切り替えたころから不調で、今はpcがプリンターを認識しないので、印刷ができない。無線を外して、元の有線に戻したい。無線設定の外し方を教えて下さい。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/04 11:12
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj968n&targetpage=18
USBケーブルは引き抜いて置きます
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします

https://download.brother.com/welcome/doc100574/cv_dcp567n_jpn_qsg.pdf
5.パソコンから印刷する
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
「接続方法」で「USBケーブル接続」を選び指示に従って進めて「USBケーブル接続」の指示がでてからケーブルを接続します
ここを間違えるとその様になると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/03 12:46
回答No.3

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

お陰様で無線設定の解除が出来ました。ありがとうございます。
しかし、今度はワード、エクセル文書がプリントできません。プリンターの認識をしていないのです。
解決方法をお願いします。

2022/10/03 19:43

2022/10/03 08:41
回答No.2

>無線に切り替えたころから
無線にする前はどういう接続で利用されていたのでしょう? USBならケーブル接続するだけで利用可能かも知れません

ただ Windows Updateの影響でプリンタードライバーに不具合が発生する場合もあり 無線もUSBも同じプリンター名で登録されるので

ユーティリティで配信されているアンインストールツールを使って プリンタードライバーをアンインストールしてから フルパッケージダウンロードをダウンロードし実行 USB接続のプリンターとして新規インストールをやり直して下さい

2022/10/03 08:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/spec/index.aspx
言われている有線は有線LANでしょうか?USBでしょうか?
もしUSB接続であればプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動し

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋げば良いかと。
USB接続の無線LAN接続は同時使用も可能ですので無線については放置すればよいでしょう。それでも気になるなら

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
「ユーザーズガイド ~基本編~」の63ページを参考にネットワーク設定リセットを実行するのはどうでしょうね。

有線LANと無線LANは同時使用ができませんので無線LANから有線LANに切り替えるって意味なら

【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
あたりを参考にするとよいでしょう。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。