サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCとプリンターを接続できない

2022/10/05 15:58

■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCを有線で繋いでいて、プリンターは無線で繋いでいるのですが、PCにプリンターが出てきません。インストーラーを起動してもプリンターと繋がっておらず、選択することができません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/06 11:25
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10068&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

MFC-J997DN / MFC-J997DWNダウンロードインストール
win11用のドライバーをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf
8.パソコンから印刷する
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
「接続方法」でお好きな方法を選びます
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/05 19:42
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

>有線LANと無線LANそれぞれ別のネットワークに
>繋がっているのが原因でした。
>この場合はルータ=について調べるかプリンターも
>有線でつなげばよいのでしょうか?
別のネットワークとはどう言う意味合いでしょうか?
例えば接続しているルーターが異なれば勿論PCとプリンタはネットワーク経由で接続は出来ません。
家庭内の話なら同じルーターに無線LANや有線LANで繋げば繋いだ機器同士は同一のネットワークに接続している事にはります。


【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
などにも記載がありますがルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているとプリンタとPCが接続できない事があります。

2022/10/05 18:50
回答No.3

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj997dn/spec/index.aspx

とありますので、有線もしくは無線どちらか一方での接続となります。

2022/10/05 17:25
回答No.2

無線LANルーターの機種にも依りますが、プリンターがいわゆるゲストモードで接続されてしまっているということであれば、ゲストモードでないSSIDのネットワークに接続すれば良いはずです。

2022/10/05 16:22
回答No.1

プリンターの「無線LANレポート」にエラーが出力されていませんか?

補足

有線LANと無線LANそれぞれ別のネットワークに繋がっているのが原因でした。
この場合はルータ=について調べるかプリンターも有線でつなげばよいのでしょうか?

2022/10/05 16:47

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。