このQ&Aは役に立ちましたか?
通信ボックス接続エラーの解決方法
2023/10/16 12:36
- 通信ボックスとの接続にエラーが発生しています。FAXの送受信ができず、子機にも問題があります。
- Windows10で有線LAN経由で接続しています。ひかり回線を使用しています。
- ブラザー製品に関する質問です。接続エラーの原因を特定し、解決方法を教えてください。
通信ボックス接続エラ-
2022/10/05 18:39
■製品名を記入してください。
【MFC-J827DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 通信ボックスとの接続は正常ですと出るのにFAX受信を押すと通信ボックスと接続中ですと表示されて受信も送信藻できない。子機には着信あり複合機を確認してくださいと表示されてる。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034
あとはプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとかくらいでしょうか。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
取りあえずプリンタ電源を切りコンセントも抜いて通信ボックスのACアダプタも抜いて数分してから電源を入れ直してみましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
あとは「ユーザーズガイド ~基本編~」の265ページを参考に通信ボックスをリセットしたり263ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとか。