本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4220N)

DCP-J4220Nの紙詰まり廃インクパットの位置はどこにありますか?

2023/10/16 12:37

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nの紙詰まり廃インクパットの位置を教えてください。
  • DCP-J4220Nの紙詰まり廃インクパットの場所を教えてください。
  • DCP-J4220Nの紙詰まり廃インクパットはどこにありますか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4220N

2022/10/06 12:01

■製品名を記入してください。
【DCP-J4220        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  紙詰まり廃インクパットはどこにあるのです                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 電話とは繋いでいない       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/08 15:41
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

別の方からも指摘されていますが、もしかしたら
「廃インク吸収パッドの交換が必要です。46」
の表示が出ていないですか?

廃インク吸収パッドはユーザー自身で交換できないため修理が必要ですが、DCP-J4220Nはすでに修理対応を終了(2020年3月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

他のメーカー製で廃インク処理がより簡単になっていますので、
その機種への買い替えをお勧めします。

エプソン EP-982A3
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/
*本機種では、廃インクを溜める構造をパッドではなくタンク式の
 「メンテナンスボックス」を採用しています
 これにより、タンクが満杯になっても新しいタンクを用意して
 ユーザー自身で交換可能なため、パッド式のように修理依頼をする
 ことも、修理に伴って使えない期間(ダウンタイム)もなくなり
 ます
 メンテナンスボックスはエプソン直販の場合で税込1,078円で
 売られていますので、パッドの交換費用よりも安く抑えられます
*色構成は基本4色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)に
 滑らかなグラデーション表現を可能とするライト系2色
 (ライトシアン・ライトマゼンタ)を加えた6色染料で、
 色鮮やかになります
*タッチパネルは4.3型ワイドに大型化され、写真や文字が見やすく、
 指を横に滑らせるフリック操作にも対応しました
 また、紙詰まりなどのトラブル発生時や手順が分からないとき、
 手元にマニュアルがなくてもホーム画面右上の「?」から
 手順の確認が可能なガイダンス機能が備わります
*Wi-Fiがブラザー製では対応していない5GHz(IEEE802.11a/n/ac)
 にも対応しているため、電波干渉が起きにくく、安定した通信が
 可能となります
*ADF(自動原稿送り装置)は非搭載となります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/06 12:38
回答No.2

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

2022/10/06 12:11
回答No.1

廃インクパットはメーカーに出し交換してもらってください。ユーザーズガイド ~応用編~の43ページを参照して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。