本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L3770CDWのドライバのインストール)

MFC-L3770CDWドライバのインストール方法とアップデートの表示方法

2023/10/16 13:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのドライバのインストール方法とアップデートの表示方法について相談です。Windows11用のドライバをサイトからインストールし、アップデートも行ったが途中で止まってしまいました。
  • Windows11環境でMFC-L3770CDWのドライバをインストールする方法と、アップデートの表示方法についての問題が発生しています。
  • MFC-L3770CDWのドライバをインストールした後、アップデートが途中で止まってしまいました。残っているアップデートの表示方法に関して相談です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L3770CDWのドライバのインストール

2022/10/07 17:45

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【サイトからWindows11用のドライバをインストールしました。その後、いくつかのアップデートが表示され、順番に行ったのですが、途中で止まってしまいました。残っているアップデートの表示方法を教えてください】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/08 09:53
回答No.5

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcl3770cdw&orgc=jp&orglang=ja
このアンインストールツールでドライバーのアンインストールして居ますか

MFC-L3770CDW ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-L3770CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/10/08 09:56

どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/08 08:48
回答No.4

3台目を使っていますが 個人的に経験した事が無い状況なので分からないです
必要であれば再表示されないとおかしい もうアップデート項目は無くなったと考えて良いんじゃないか?と感じます

他の機器やアプリによっては利用環境に合わせてユーザーが選択できる仕組みを取り入れている場合もあり 全てが必要ではない場合もあります
今はネットワーク更新なのでパソコン情報を検出して他の更新も同時に実施される場合もあります

もう一度8項目を確認したいとなると やり直し
ドライバーのアンインストール WindowsOSシステムに記録されるとアンインストールできない場合があるのでWindows11の初期化が必要になるかも知れません

お礼

2022/10/08 09:12

大変ご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

質問者
2022/10/08 07:41
回答No.3

アップデートができないのであれば、一旦プリンタードライバーを入れ直すことでアップデート可能になるかと思慮いたします。

お礼

2022/10/08 08:03

ご丁寧なお返事をありがとうございます。不具合なく使用できているので、このまま様子をみようと思います。

質問者
2022/10/07 21:30
回答No.2

フルパッケージダウンロードに全てのものが収録されています
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10068

プリンターに通常は他に必要なものは無い
>その後、いくつかのアップデートが表示され
ブラザー側がアップデートを要求する事はないと思います

プリンター以外のものについては分からないです
Windows Updateから供給されないものは パソコンメーカーなどから提供を受けるしかない パソコンがWin11対応でなければ不具合解消できない場合もあります

補足

2022/10/08 06:15

お返事をありがとうございます。フルパッケージのものをダウンロード、インストールはスムーズに完了しました。完了後、引き続き、ブラザーから8項目ほどのアップデートが表で示されて、上から順番に行ったのですが、4項目あたりで止まってしまいました。その表のウィンドウを閉じてしまったので、できればそのアップデート一覧を再度開き、実行したいと思っています。
windowsのアップデートではなく、ブラザーのこの商品のドライバのアップデートです。

質問者
2022/10/07 19:41
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/10/07 20:29

ご回答をありがとうございます!
私の説明が不足していたのですが、古いドライバはアンインストールして、wondows11のドライバをインストール済みです。
インストール完了後、7つほど、アップデートが示されました。
3つくらいまではできたのですが、そこで止まってしまいました。
ゆえに、現在残っているアップデート情報を確認したいのが、主たる質問です。
もし情報をお持ちでしたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。