このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンとプリンターが繋がらない
2023/10/16 13:19
- パソコンとプリンターが繋がらないトラブルについての相談です。
- お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
- 電話回線の種類についても教えてください。
パソコンとプリンターが繋がらない
2022/10/08 21:09
■製品名を記入してください。
【 dcp-j572n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンとプリンターが繋がらない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 パソコンは最新 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ない 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
ルーターの本体もしくは付属のシールに記載のSSIDをご確認ください。ルーターによっては、2.4GHz用と5GHz用が併記されている場合や、複数のSSIDが記載されている場合があります。
また、パソコン側のSSIDを確認する際、お手持ちのパソコンがWindowsであれば「無線LAN情報確認ツール」を用いて確認することができます。
接続がされていない場合、
1.プリンターとパソコンのSSIDが一致していない
2.SSIDが5GHzを用いている
※ブラザー製では2.4GHzのみの対応となります。
ことが考えられますので、SSIDを一致させるか、SSIDを2.4GHzで再設定する必要があります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/