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パソコンとプリンターが繋がらない

2022/10/08 21:09

■製品名を記入してください。
【    dcp-j572n    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      パソコンとプリンターが繋がらない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  パソコンは最新      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ない     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/08 23:41
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314

ルーターの本体もしくは付属のシールに記載のSSIDをご確認ください。ルーターによっては、2.4GHz用と5GHz用が併記されている場合や、複数のSSIDが記載されている場合があります。

また、パソコン側のSSIDを確認する際、お手持ちのパソコンがWindowsであれば「無線LAN情報確認ツール」を用いて確認することができます。

接続がされていない場合、
1.プリンターとパソコンのSSIDが一致していない
2.SSIDが5GHzを用いている
 ※ブラザー製では2.4GHzのみの対応となります。
ことが考えられますので、SSIDを一致させるか、SSIDを2.4GHzで再設定する必要があります。

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2022/10/08 21:22
回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

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