サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

廃トナータンクが満杯

2022/10/09 18:32

■製品名を記入してください。
【MFC-J4510N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナータンクが満杯、サポート期限も切れている、使用をあきらめたほうがいいのでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/10 12:44
回答No.4

当該製品の廃インクタンク交換はメーカー修理ですが、サポートはすでに終了していますので、基本的には買い替えするしかないでしょう。

イレギュラーな方法として自己責任でご自分で分解してスポンジや吸水パッドなど似たような素材の代替品と交換し、交換しただけではエラー表示が消えないことが多いので特別な操作をして廃インクタンクを監視しているカウンター(印刷回数やクリーニング回数など)をリセットする方法があります。ご自分では難しい場合、探せばそのような修理をしてくれる業者もあるかもしれませんが往復の運賃や修理費を考えるとやはり買い替えが早くて確実で今後しばらく故障の不安も解消されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/10 07:57
回答No.3

2012年11月上旬 発売の機種なので、買い替えましょう。

2022/10/09 23:01
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

この機種はインクジェットプリンターなので廃インク吸収パッドのことだと思いますが、廃インク吸収パッドの交換は修理対応となります。MFC-J4510Nは既に修理対応を終了(2019年9月末終了)しており、パッドの交換もできないため、使用をあきらめて新しいプリンターへ買い替えるしか方法はないかと思います。

なお、エプソン製プリンターにおいては廃インクを溜める構造をパッドではなくタンクにした「メンテナンスボックス」を採用する機種があります。「メンテナンスボックス」はパッドとは異なり、用紙やインクと同じように消耗品として売られているので、タンクが満杯になってもユーザー自身で交換可能で、パッドのように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。
MFC-J4510Nと同じようにファクス機能付のA3対応モデルはビジネス向けのPX-M6010Fが該当します。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/

A4サイズに落としても大丈夫なら、コンパクトサイズで価格もより手ごろなEW-M530Fがありますし、
https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/

A3対応のままでファクスは省いても大丈夫なら、6色染料のEP-982A3
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/

と、用途に応じていろいろな選択肢が用意されています。
また、印刷の頻度や量が多いなら、大容量と低印刷コストを両立するエコタンク搭載モデルもあります。
例:EW-M674FT(A4対応・ファクス機能付)
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm674ft/

2022/10/09 20:57
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。