本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急に印刷できなくなりました)

急に印刷できなくなった原因と解決方法

2023/10/10 17:16

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでドライバーを入れずに印刷できていたが、急に印刷できなくなった。
  • ドライバをインストールしても症状改善せず、ネットワーク診断修復ツールでのテストページ印刷は成功した。
  • 解決方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

急に印刷できなくなりました

2022/10/10 16:40

■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいパソコンでドライバーを入れずに印刷できていたのですが、急に印刷できなくなりました。ドライバをインストールしても、症状改善しません。 ネットワーク診断修復ツールを試したら、テストぺージは印刷できました。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Win10 Pro    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/10 20:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をインストールしてみるとか。

>新しいパソコンでドライバーを入れずに印刷できていた

プリンタードライバーが自動で追加されてしまう場合の対処方法について知りたい。
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/188
恐らくWin10の標準機能で同一のネットワーク上にあるプリンタをWSDって機能で自動的に見つけてきてドライバを自動インストールしたのかな?とは思います。

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528
一旦削除してみるとか。

お礼

2022/10/11 18:37

121CCagentさま

早々に回答をして下さり、ありがとうございました!
自分ではドライバーを入れてないのに印刷ができていたのが不思議だったので、自動でドライバーが追加されてしまう場合の対処について、説明して下さり、たいへん参考になりました。windowsのほうでドライバーをインストールしていたようで、ドライバーが2つ入っていました。削除して新しく入れなおしたら、直りました! ご親切に感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/11 09:01
回答No.3

無線の機器を再起動。

お礼

2022/10/11 18:25

gokukameさま

ご親切に、回答を寄せて下さり、ありがとうございました。
無線の再起動を試してみたのですが、症状は改善しませんでした…

質問者
2022/10/10 21:26
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/11 18:31

iyonohanamukoさま

早速に、たいへん詳しく対応策を回答して下さり、ありがとうございました!
それぞれリンクを貼って下さり、ご親切に心から感謝します。
ただ、再起動や、アンインストール後にブラザーHPからドライバーダウンロードなど、一通りやってみたのですが、改善しませんでした。windowsの影響を受けているのかもしれませんが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。