本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4940DN)

MFC-J4940DNでスマフォからプリンターに接続できないエラーが発生

2023/10/16 13:25

このQ&Aのポイント
  • 最近、MFC-J4940DNのプリンターに接続できない問題が発生しました。スマートフォンからの接続登録を何度も試しましたが、製品をアプリに登録する際にエラーが発生し、接続することができません。
  • 使用しているのはiOSのiPhone13で、MFC-J4940DNは無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • 製品名:MFC-J4940DN。お困りの内容:スマートフォンからプリンターに接続できないエラーが発生し、製品をアプリに登録する際にエラーが発生。お使いの環境:iOSのiPhone13、無線LANで接続、関連するソフトやアプリはなし、電話回線はIP電話。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4940DN

2022/10/10 16:56

■製品名を記入してください。
【MFC-J4940DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先日まで使えていたのに、スマフォからプリンターに接続出来なかったため、再度接続登録をしようと何度もしたのですが、

製品に接続○

製品のWi-Fiに接続○

製品をアプリに登録×   

最後の製品をアプリに登録だけエラーが出てしまい接続が出来ません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS】iPhone13

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/10 21:27
回答No.3

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/10 19:26
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10133

スマートフォンとの接続ができない場合は以下の点をご確認ください。
1.プリンター、ルーター、スマートフォンの順で電源を入れ直す
2.プリンターとスマートフォンが同じネットワーク(同一SSID)に
 あるかどうか
3.スマートフォンアプリ「Mobile Connect」で「IPアドレス設定
 (手動)」をタップして、プリンターのIPアドレスを入力
 IPアドレスの確認方法は以下のURLよりご覧ください。
 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216

2022/10/10 17:16
回答No.1

iPhoneやスキャナーを再起動してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。