このQ&Aは役に立ちましたか?
HL-5070DN ネットワークから認識できない
2023/10/16 13:27
- 印刷できなくなったHL-5070DNプリンターをネット経由で印刷しようとすると認識されない問題の対処方法を教えてください。
- HL-5070DNプリンターがUSB接続でも印刷できなくなり、新PCのネット経由でも認識されない問題が発生しました。
- Windows10を使用しているHL-5070DNプリンターがWiFi無線LANに接続されており、印刷時に認識されない問題が起きました。
HL-5070DN ネットワークから認識できません
2022/10/11 11:35
■製品名を記入してください。
【 HL-5070DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷できなくなりました。 新PCにネット経由で印刷しようとしてこのプリンターが認識されません。USBで直接つないだらできましたが、旧PCのネット接続もできなくなりました。旧PCは、USB接続でもプリントできません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WiFi無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ケーブルテレビ 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
アンインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/W0011.pdf
プリンターをセットアップしよう
https://download.brother.com/welcome/doc010044/HL5040_5070DN_QSG_ver3.pdf
brother のサイトにアクセスしてご利用ください とありますが…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5070dn
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。
となってますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5070dn&os=10013
を見ると
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990
Windows標準ドライバーをインストールするようにとなってますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5070dn
ダメだとは思いますが「取扱説明書(本体)」の1-12にあるネットワーク設定のリセットを念の為、やってみるとか。
旧PCの方ですが可能ならOSの上書きインストールや再インストールをしてみるとか。
お礼
2022/10/12 16:23
ありがとうございます。
補足
2022/10/12 07:14
まとめて報告です。
ブラザーのツールで既存のドライバを削除してから、
・ブラザーのWindows Vista64bit対応フルパッケージは、
C:\Windows\inf\prnbr001.inf was not found.
と出て正常に機能していないようです。
・USBで直接接続してインターネット経由でWINDOWS標準ドライバを
インストールする方法では、説明のように自動インストールが始まりません。
おそらく、現在の標準ドライバにはHL-5070DNの情報がなくなっていて、
直接でもネット経由でもこの型番を認識できなくなっているのが問題なのではないでしょうか?
エラーメッセージにある prnbr001.inf を入手する方法をご存じでしたら
どあなたか教えてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/10/12 16:21
ありがとうございます。
補足
2022/10/11 16:22
ご回答ありがとうございます。
>
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
~
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
これはやっています。
(その結果、今まで使用できていた方の古いPCも印刷できなくなってしまいました)
以下の、別のプリンタドライバの削除は、復旧できない場合を考えるとできないですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
これに従ってツールをインストールしたのですが、相変わらず
当該プリンタが表示されません。(ネットワーク自体表示されません)
後程、↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
で、不要なドライバをアンインストールして、再インストールを試して見ます。
「標準ドライバ」にHL-5070DNが出てこないので、
Windows Updateでブラザー製プリンタのドライバを探しましたが、
この型番は出てきませんでした。
PCのOS(Windows10)に合致したソフトウェアをダウンロード
してインストールしていますか?
下のURLをクリックしてダウンロードし、インストールする
ことをお勧めします。
現在インストールしてあるドライバーは事前に削除しておき
ます。
「HL-5070DN/ソフトウェアダウンロード/Brother」
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5070dn
お礼
2022/10/12 16:22
ありがとうございます。
補足
2022/10/12 07:00
ありがとうございます。古いもののため最新でもWindows Vista用しかないページを見てました。こちらで試して見ます。
補足
2022/10/12 16:25
ありがとうございます。
こちらはもう試しました。本型番のサポートページにはWindows10
の対応ドライバはなく、Windows標準ドライバをインストールする
手順が書いてありましたが、それが正常に動きません。
今後はメーカーさんに指示を仰ぎたいと思います。