サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

【QL-800】印刷できません

2022/10/15 00:05

■製品名を記入してください。
【QL-800】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しません。と表示されます。
P-touch Editorの「用紙」→「メディアサイズ」は本体のにセットしているロールのサイズがきちんと表示されています。パソコンとプリンタの再起動、コード類の抜き差し直し、パソコン側のデバイスの削除→追加は何度か試してみました。アンインストール後の再インストールも試してみましたが変わらず印刷できません。パソコンのシステムからの「テストページの印刷」には反応します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/16 11:14
回答No.3

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

お礼

回答ありがとうございます!

全て試しましたが結果変わらずでした…
ロールはプリンタ購入時に同封されていたお試し品なので純正です。

2022/10/17 11:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/15 11:12
回答No.2

QL-800シリーズでは、
印刷するときに開いたレイアウトファイルに用紙サイズ(ロール紙の型番)が埋め込まれています。

印刷するときにレイアウトファイルに埋め込まれた用紙情報とプリンターに取り付けられている用紙が異なっているとそういう状態になります。


と言う事で、印刷に使用するレイアウトファイルをp-touchエディターで開いて用紙サイズがどうなっているか確認してください。

お礼

回答ありがとうございます。

用紙サイズが同一のものであることをすでに確認しております。

2022/10/16 03:04

2022/10/15 01:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
「ユーザーズガイド」の60ページを参考にプリン本体からリセットする操作をしてその後、PCにインストールしているドライバやP-touch Editorってソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
を使ってドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

回答ありがとうございます!

プリンタ本体から出荷時の状態にリセットし、ドライバとEditorをアンインストール、
電源を切り、USBを抜いてPCを再起動、
そしてドライバとEditorを再インストールしましたが結果変わらずでした…

2022/10/16 03:03

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。