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2022/10/15 17:01
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷を順調にしていましたが、黒がかすれて来た為、クリーニング等を行い、黒が出なくなったので、インク残量が少なくなっていた為、マゼンダ(マゼンダはなくなった)と黒を交換をした所、なぜか何度印刷しても、黒だけ印刷できなくなりました。ヘッドクリーニング・ノズルの詰まり・インクを全てとってはめ直し・電源を本体もパソコンも再再起動したりしましたが、全然改善されず、黒だけ出ません。どうやれば直りますでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
MFC-J6973CDWは2015/6発売ですが、「黒を交換をした」インクは何時頃購入したものですか
プリンターインクは使用期限があります(cannon、EPSONは2年位ですブラザー製品に付いては分かりません)
保管状態が良ければ上記の使用期限だと思います
使用期限を過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は何回もヘッドクリーニングせずに新しいインクを購入してヘッドクリーニングすれば回復します
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。
ヘッドクリーニングですが4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドを1回行ってみましょう。それでも改善しないならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出すか?買い替えるか?って選択になるかと。
>マゼンダ(マゼンダはなくなった)と黒を交換をした
ブラザー純正の新しいインクに交換でしょうか?
異なるメーカーの外品インクを使われると材質の違いで凝固してしまうかも知れません
インクにも消費期限があり 開封セット後半年程度で使い切る事が推奨されています
ブラザーはタンクセット場所からプリントヘッドまで距離があるので中で固まったインクは溶けにくい 12時間程度待って新しいインクが浸透してから印刷品質チェック+ヘッドクリーニングを実施してみて下さい
他は 2015年6月発売の機種 インクが薄い状態が故障の前兆だったのかも知れません
実際は黒のインクも無くなっているのではないでしょうか。
センサーで表示できなくても無くなっている場合があるかもしれません。
ご確認をお勧めします。
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補足
2022/10/15 17:17
交換した黒は、新しいものをあけて出したので、満タンです。インク残量もたくさんあります。