本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DN)

MFC-J739DNで電話の相手の声が聞こえない問題について

2023/10/16 13:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNを使用していると、電話のベルで受話器を取っても相手の声が聞こえないことがあります。以前は問題がなかったのですが、複合機を交換してから発生するようになりました。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。電話回線はISND回線を使用しています。
  • この問題について相談したいです。トラブルの経緯や試したことなども教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J739DN

2022/10/16 12:33

■製品名を記入してください。
【MFC-739DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話のベルで受話器を取っても相手の声が聞こえない時がある。(くぐもった機械音のみ)複合機を交換する前には問題はなかった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISNDかいせん        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/17 15:32
回答No.3

>ラザーへの問い合わせは、余りにも待ち時間が長く、
>最後の手段と考えています。
電話での問い合わせでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
から「インクジェットプリンター・複合機」を選ぶとチャットやメール、電話予約と言うのも利用ができます。

お礼

2022/10/17 20:08

有難うございます。近々、様子を見て実行してみます。今は掛かってくる電話が
問題なく通じるようになったか、「待ち」の状態です。「電話予約」についての情報、有難く御礼を申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/17 03:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

>複合機を交換する前には問題はなかった。
もし可能なら現在の機種に交換する前の機器がまだ手元にあるならそちらの電話回線を繋いだ場合に同じことが起こるのか?確認したり別途電話機をお持ちならそちらに電話回線を繋いだ場合にも同じことが起こるのか?確認しましょう。
MFC-739DNだけで起こるなら故障なども考えられます。

お礼

2022/10/17 10:45

有難うございます。残念ながら古い機器は経年劣化の為か、1種類のインクの検知がダメで、やむなく処分致しましたのでもう試せません。自分の携帯電話からイエ電に掛けると通じますが、外から掛かってきた場合、通話できる時と全く相手の声が聞こえないことが度々あり、ケーブルの刺し直しなどで一応の対処はしてみました。今後どうなるか、様子見中といったところです。ブラザーへの問い合わせは、余りにも待ち時間が長く、最後の手段と考えています。
お世話様でした。

質問者
2022/10/16 12:36
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コード
・フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼

2022/10/17 11:11

有難うございます。ケーブルの差し直しを致しました。携帯電話からイエ電には問題なく通じます。外からの電話は頻繁に掛かって来るわけでもないので、今後様子を見ながら・・というところです。FAXも相手方に届いたりダメだったりと問題があり、いよいよとなったらブラザーに直接電話を、と考えていますが、物凄く待ち時間がかかるので最後の手段です。「一旦リセット」等は、機械音痴としてはシンドく、決心が付きません。ご教授有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。