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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J552N コピー,印刷できない)

DCP-J552N コピー・印刷できない | お困りの方への質問

2023/10/16 13:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nでコピー・印刷ができないトラブルについて相談します。正常時と同等の動作はするが、何も印刷されていない状態です。インクはまだ残っています。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • DCP-J552Nのコピー・印刷ができないトラブルについてお悩みの方へ。正常に動作しているが何も印刷されていない状態で、まだインクは残っています。お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。電話回線の種類はIP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J552N コピー,印刷できない

2022/10/16 17:44

■製品名を記入してください。
【 DCP-J552N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピー 印刷できない  
正常時と同等の動作はしますが、何もい印刷されていない。インクは まだあります。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/17 09:48
回答No.4

>DCP-J552N コピー,印刷できない

プリンターヘッドが詰まって印刷出来ないのか?
接続方法が、USBケーブル 接続設定の問題なのか?
コピー,印刷できない事になった前に何かして居ないか?
それを書いて頂ければ原因が推察出来ますが…

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2022/10/17 04:16
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートを印刷してみましょう。これが正常に印刷されないようならヘッドクリーニングを何度か繰り返してみましょう。
それでも改善しないら修理が必要ですが既に修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。

2022/10/16 19:13
回答No.2

試してみることといえば、プリンターの再起動やドライバーを入れ直してみることです。何かの拍子にドライバーに不具合が起きた可能性もあります。

これでダメなら別の問題ですので、また考える必要があります。

2022/10/16 18:20
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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