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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6983CDW】正常にスキャンできない)

【MFC-J6983CDW】正常にスキャンできない

2023/10/16 14:18

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDW】でスキャンが正常にできない状況について相談します。
  • 標記製品のControl Center4を使用してスキャンしていますが、Advancedモードでスキャンボタンをクリックしても設定画面が表示されず、自動的にスキャンが開始されてしまいます。
  • 既にプリンタの電源を切って再起動したり、パソコンを再起動したり、ブラザーのソフトをアンインストールしてから再度インストールしてみましたが、問題は解決していません。HOMEモードでは問題なく使えるのですが、Advancedモードに切り替えると同じ現象が起きます。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6983CDW】正常にスキャンできない

2022/10/18 19:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【標記製品でControl Center4を使ってスキャンしております。モードはAdvancedモードです。
 ある時から、アプリの「イメージ」ボタンをクリックしても設定画面が出てこず、勝手にスキャンを始めるようになりました。ファイル名等のスキャン設定は最後にスキャンした時の設定そのままです。
 この設定をリセットできればよいのかと思ったのですが、プリンタの電源を切って再起動、パソコンの再起動をしても変わらず、ブラザーのソフトを全てアンインストールしてから再度インストールしてみましたが直りません。
 ちなみにHOMEモードでは普通に使えますが、Advancedモードに切り替えると同じ現象に戻ります。
 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【wiondows11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Control Center4        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/18 19:13
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/10/18 21:37

解決しました
ありがとうございます

最初にブラザーのソフトウェアをアンインストールしたときはwindowsの機能で実行しました。

今回はご助言に従ってアンインストールしたところ、きれいさっぱりアンインストールできたようです。
WEBからソフトウェアをインストールしてPCとプリンタを再起動し、Control Center4を起動したところ、完全に初期化された状態で起動しました

助かりました。本当にありがとうございました

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