このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターを替えたらネットワークエラー
2023/10/16 14:21
- 接続確認するとエラーとなります。
- WINDOWS 10で無線LANに接続しています。
- ひかり回線を利用しています。
ルーターを替えたらネットワークエラー
2022/10/20 00:16
■製品名を記入してください。
【 DCPーJ1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【接続確認するとエラーとなります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS 10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>ルーターを替えたらネットワークエラー
旧Wi-Fiルーターから新Wi-Fiルーターに取り換えた場合、
ルーターを使用するためのSSIDとパスワードが変わります。
判り易く人で例えると、Wi-Fiルーターは自宅なので引っ越しを行ったのと同じになり、住所も違えばドアの鍵も違います。
ちなみに、上で言っている「住所」はWi-FiルーターのSSIDに当たり「ドアの鍵」は、パスワードにあたります。
そのため、Wi-Fiルーターを交換したらプリンターからWi-Fiルーターに繋げる作業が発生します。
そのため、使用しているパソコンからWi-FiルーターのSSIDとパスワードを確認してから下記のURLに書かれている内容に従って設定を行ってください。
オンラインユーザーズガイド(ネットワーク)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-D794C1F8-D421-4575-8F28-D5B169D851FC_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
不明点がありましたら、再度、質問する事で解決されるかと思います。
ご参考にどうぞ
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10013&dlid=dlf105321_000&flang=1001&type3=11
をインストールし直してみましょう。