このQ&Aは役に立ちましたか?
引っ越し後にBrother DCP-J972NとPCの接続ができません
2023/10/16 14:21
- 引っ越し後にBrother DCP-J972NとPCの接続ができず、印刷ができません。Wi-Fiが変わったことで接続が悪くなり、プリンターが稼働しません。
- 質問者は引っ越し後、Brother DCP-J972NとPCの接続ができず、印刷ができない状況に困っています。Wi-Fiが変更されたことで接続が悪くなり、プリンターが反応しません。
- Brother DCP-J972NとPCの接続が引っ越し後にできず、印刷ができないトラブルが発生しています。Wi-Fiが変わったことが原因で、プリンターが応答しません。
引っ越してからプリンタとPCの接続ができない
2022/10/20 00:31
■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J972N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前はPCからの転送で印刷ができていたのですが、引っ越ししてからWi-Fiが変わり、接続が悪くなりました。一度は印刷できたのですが、今はプリント開始ボタンを押しても、プリンターが稼働しません。Wi-Fiを繋ぎ直したり色々しているのですが何をすれば良いかわかりません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
Macintosh用プリンタドライバのアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl3040cn_jp/ug/html/ug/06-46.html
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
mac の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
以下画面の説明をお読みください
お礼
2022/10/20 13:29
解決しました!
ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行ってプリンタの電源を切りましょう。PCにインストールしているドライバをアンインストールしてドライバをアンインストールしてPCを再起動しましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
からドライバをダウンロードして初期設定からやり直してみましょう。
お礼
2022/10/20 13:21
送っていただいたリンクから最新版のドライバをインストールしたり、プリンタ本体の初期化などをしているうちにPCと接続して印刷することができました。
ありがとうございました。
お礼
2022/10/20 13:28
プリンタードライバーの入れ直しで何とかうまく行きました!
ありがとうございます。