サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

引っ越してからプリンタとPCの接続ができない

2022/10/20 00:31

■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J972N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前はPCからの転送で印刷ができていたのですが、引っ越ししてからWi-Fiが変わり、接続が悪くなりました。一度は印刷できたのですが、今はプリント開始ボタンを押しても、プリンターが稼働しません。Wi-Fiを繋ぎ直したり色々しているのですが何をすれば良いかわかりません。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/20 07:00
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

プリンタードライバーの入れ直しで何とかうまく行きました!
ありがとうございます。

2022/10/20 13:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/20 10:26
回答No.3

Macintosh用プリンタドライバのアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl3040cn_jp/ug/html/ug/06-46.html

https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
mac の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます

以下画面の説明をお読みください

お礼

解決しました!
ありがとうございました。

2022/10/20 13:29

2022/10/20 01:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行ってプリンタの電源を切りましょう。PCにインストールしているドライバをアンインストールしてドライバをアンインストールしてPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
からドライバをダウンロードして初期設定からやり直してみましょう。

お礼

送っていただいたリンクから最新版のドライバをインストールしたり、プリンタ本体の初期化などをしているうちにPCと接続して印刷することができました。
ありがとうございました。

2022/10/20 13:21

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。