本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-9340CDWのトナー残量)

MFC-9340CDWのトナー残量

2023/10/16 14:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWのトナー残量表示が更新されない問題について相談します。
  • 純正品新品にトナーを交換したが、トナー残量表示が更新されずに困っています。
  • 再起動してもトナー残量表示が変わらず、解決方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-9340CDWのトナー残量

2022/10/21 08:13

■製品名を記入してください。
【 MFC-9340CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 トナーを純正品新品に交換したが、トナー残量表示(本体・PC)が更新されない。複合機を再起動しても不変。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/21 13:06
回答No.2

でしたら、本体の故障の可能性が非常に高いですね。

お礼

2022/10/21 14:03

メーカーに問い合わせする際、対処した内容を説明して対応してもらおうと思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2022/10/21 17:24

メーカーに問い合わせをしました。
新品のトナーに交換してもトナー残量が変わらないということは、
新品トナーを認識していない(トナーの初期不良)可能性が高いということでした。
(新品トナーを認識することで、トナー残量はリセットされる仕組みだそうです)
純正トナーのLot番号を確認&購入証明をメーカーに送り、
トナーの交換の対処をしてもらうことになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/21 08:32
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

お礼

2022/10/21 12:49

回答ありがとうございます。以下の内容を実施してみましたが、交換前のトナー残量が表示されてしまいます。
交換前のトナー残量表示(まだ印刷は可能な「まもなくトナー交換です」状況)がされるというのは、やはり本体の故障の可能性が高いのでしょうか。
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
→すべてのトナーボックスを抜きました。内部を清掃しました。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
→すべてのトナーボックスを右側に寄せてみました。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
→交換前のトナー残量表示となります。
ちなみに、指定の色では場所にトナーを入れ替えて差し込んでも、同じ表示となります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。