本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win11でスキャン)

win11でMFC-J6710CDWのスキャンができない

2023/10/16 14:23

このQ&Aのポイント
  • win11でMFC-J6710CDWのスキャンができない問題について相談します。
  • 要約1:MFC-J6710CDWのwin11でのスキャンに関するトラブルについて詳しく教えてください。
  • 要約2:MFC-J6710CDWがwin11で正常にスキャンできない状況を解消する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

win11でスキャン

2022/10/21 08:22

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6710CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  MFC-J6710CDW win11でスキャン出来ない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Win11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/21 11:28
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
「プリンタードライバー」を再インストールで良いかと…
Windows の 「プリンターの追加(プリンターのインストール)」 からインストールが可能なプリンタードライバーです。 ネットワークに対応している製品の場合は、主にネットワークで本機と PC を接続している場合にこちらのドライバーをご利用ください。

「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」これも必要なのでは?
経験がありません やって見て下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/21 11:00
回答No.3

iPrint&Scan を使用する場合は、あらかじめパソコン上でセットアップが必要です。
保存先の設定とか。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273/p/1/related/1
-------------
設定済であれば、
セキュリティをoffにして試してできれば下記を。
めんどくさいですが...

Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281

2022/10/21 08:33
回答No.2

まずは、win11用ドライバとして
下記ソフトウェアダウンロードは行ったのでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

-----------
症状により対処方法が変わってきます。

スキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076/p/1

PCから印刷はできている?
本体のスキャンボタンではできている?
---------
(Windows)パソコンからスキャンができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264?a_id=13076&p=1&session=c-Tpq8Sp

お礼

2022/10/21 10:23

返信有難う御座います
win11用のドライバーはインストール済みです
パソコン画面から印刷は出来るのですが
スキャンが本体から、パソコンから双方出来ません、接続を確認するよう案内が表示されます
何か解決方法はないでしょうか。

質問者
2022/10/21 08:33
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。