本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイスワープが使えません)

ボイスワープが使えません

2023/10/16 14:23

このQ&Aのポイント
  • 固定電話から携帯に無応答転送をしたいができない
  • 接続環境は有線LAN、電話回線はUSEN回線
  • 質問内容はブラザー製品に関するもの
※ 以下は、質問の原文です

ボイスワープが使えません

2022/10/21 09:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J827DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【固定電話から携帯に無応答転送をしたいのですが、出来ません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【USEN回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/02 14:56
回答No.6

私もボイスワープでやりたいことができず、いろいろ調べたりして困っていましたが、別の方法を見つけたので今ではこのサービスを使っています!料金も安くなったのでよかったら参考にしてみてください。
https://www.telwarp.com/?telwarp

お礼

2022/11/05 16:04

ご連絡頂きありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/21 19:00
回答No.5

>FAXを使用せずに今までは使用出来ていたのですが、
>急に使えなくなってしまいました。

その通りですよ。
FAXの自動受信をしないなら、ボイスワープの無応答転送は可能です。
FAXの自動受信をオンにしたならば、ボイスワープは(無応答転送では)使えなくなります。
FAXの自動受信とボイスワープ(無応答転送)は両立できません。
電話番号1つでは。

音声電話をボイスワープで転送したい、FAXも自動受信したい、と言う両立のためには、電話番号(または電話回線)を2つ持って、音声用とFAX用に使い分けることが必要です。

お礼

2022/10/21 19:36

ありがとうございます。

質問者
2022/10/21 16:06
回答No.4

他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2022/10/21 16:41

ご返信頂きありがとうございます。
改善策を沢山出して頂き感謝致します。
1つずつ試してみます。

お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。

質問者
2022/10/21 09:37
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
saori19840617 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、saori19840617 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsaori19840617さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




「ボイスワープ」とは、NTT東日本・西日本の「アナログ電話回線」か、または「ひかり電話」で使います。

ところが、質問文では、電話回線の種類が「USEN回線」、つまり、CATV回線(有線テレビ回線)なので、「ボイスワープ」を使うとは変ですね。



また、電話回線にMFC-J827DNを接続しているならば、もしすると、電話回線の電話番号は「電話用」と「FAX用」とが同じ番号ですか?
電話番号は「電話用」と「FAX用」とが同じ番号ならば、「ボイスワープ」を転送状態にすると、MFC-J827DNがFAXとして誤動作受信の恐れが高いですね。

【対策】
① 「電話を優先」とするならば、ボイスワープ転送中は、MFC-J827DNを回線から外すか、または、電源を切って誤動作受信をしないようにする。

② 電話番号を「電話用」と「FAX用」とに別々にする。

お礼

2022/10/21 15:57

ご連絡頂きありがとうございます。
今まで使用できていたのですが、1か月前ぐらいから急に使用出来なくなり、何処に連絡しても解決しません。
アドバイス頂いた通りに試してみます。
お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。

質問者
2022/10/21 09:32
回答No.2

以下ページの要領で呼び出し回数を設定してみてはいかがでしょうか?

https://www.ntt-west.co.jp/denwa/voicewp/

お礼

2022/10/21 15:58

ご連絡頂きありがとうございます。
呼び出し回数も設定しましたが、解決できませんでした。
お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。