本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J982N】【ラベル印刷ができない】)

【DCP-J982N】ラベル印刷ができない

2023/10/16 14:24

このQ&Aのポイント
  • CDラベルの印刷を試みていますが、何度やっても印刷できません。指示通りトレイを差し込んでいますが、戻ってきて「ディスクトレイを送れません」とメッセージが表示され、または「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されます。背面は15cm程度の空きスペースを確保していますが、トレイが背面から姿を見せないまま上記メッセージがひょうじされてしまいます。何か解決方法はあるでしょうか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続方法は無線LANで、関連するソフト・アプリとしてNewSoft CD Labelerを使用しています。電話回線の種類はありません。
  • DCP-J982Nのラベル印刷ができない問題について。トレイを差し込んでも印刷できず、エラーメッセージが表示されます。Windows10で無線LAN接続しており、NewSoft CD Labelerを使用しています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J982N】【ラベル印刷ができない】

2022/10/21 17:33

■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDラベルの印刷を試みていますが、何度やっても印刷できません。
指示通りトレイを差し込んでいますが、戻ってきて「ディスクトレイを送れません」とメッセージが表示され、または「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されます。背面は15cm程度の空きスペースを確保していますが、トレイが背面から姿を見せないまま上記メッセージがひょうじされてしまいます。何か解決方法はあるでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【なし】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/21 19:57
回答No.2

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

お礼

2022/10/23 13:20

ご回答ありがとうございます。
状況からするとプリンタ本体側の問題のようには思いますが、
ドライバの入れ直しを含め、ご回答いただいた内容を参考に
確認したいと思います。

質問者

補足

2022/11/02 15:58

結局チャットのサポートにより、ディスクトレイ交換の対応となりました。
交換後、無事印刷できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/21 18:09
回答No.1

2019年9月発売ながら 現行販売している店舗もあり 入手日不明

初めてのレーベル印刷であれば初期不良品 以前は使えたが使えなくなった場合は故障 と判断するしかないように感じます

レバーを下げると奥まで見通せる 中央に1本のセンサー棒のみ だと思います

メディアが厚い 正しく装着できず浮いている場合に内部に引っ掛かってしまう場合がありますが メディア無しで作動チェックする事もできないのでメーカーに確認してもらうしかないように思います

お礼

2022/10/23 13:18

ご回答ありがとうございます。
今回レーベル印刷としては初めてでしたが、
購入から2年経過しており、初期不良扱いは無理かもしれません。。
ご回答いただいた内容を参考に状況を確認し
どうしようもなければメーカーに相談してみようと思います。

質問者

補足

2022/11/02 15:59

結局チャットのサポートにより、ディスクトレイ交換の対応となりました。
交換後、無事印刷できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。