サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

iPrint & ScanでB4が出てこない。

2022/10/21 18:50

■製品名を記入してください。
 MFC-J6983CDW、iPrint & Scan

■どのようなことでお困りでしょうか?
 iPrint & Scanにおいて 、用紙・原稿サイズでB4・B5が選択できない。
 無印のiPad 9を2台所持し、iPrint & Scanを使っているのですが、
 1台は用紙の選択にB4・B5・ハガキが出てきません。他の1台は
 普通に出てきます。なぜ違うのか、まったくわかりません。
 どなたか、B4を出す方法を教えていただけませんでしょうか。

■お使いの環境について教えてください。
 iOS 

・どのように接続されていますか?
 無線LAN

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/21 20:01
回答No.2

iOSのバージョンは同じでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
いろいろ試したのですが、結局どうにもならなかったのですが、よーく2台のiPadを比べたところ、片方は地域がアメリカ合衆国になっており、日本に変えたところB4が出てきました。
ということで、なんとか解決しました。ありがとうございました。

2022/10/21 22:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/21 19:28
回答No.1

 MFC-J6983CDWが、A4対応なら出来ません。

補足

ありがとうございます。
2台のiPadうち1台のiPrint & Scanでは、A3、A4、B4、B5、、レター等12種類でてきます。これが不思議なのです。
MFCーJ6983CDWでは当然A4もB4も選択できます(用紙が入っているので)。

2022/10/21 19:39