本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PT-P750Wでドライバーインストール出来ない)

PT-P750Wでドライバーインストールできない

2023/10/16 14:26

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのインストールをするとエラーが発生し、インストールが中断されます。
  • 業務用PCでセキュリティソフトを一時停止した状態でも同じ現象が発生します。
  • 古いWindows7のPCでは正常にインストールできたため、OSの更新はできませんが同じ条件です。
※ 以下は、質問の原文です

PT-P750Wでドライバーインストール出来ない

2022/10/22 12:41

■製品名を記入してください。
【PT-P750W    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーのインストールをすると、以下のエラーが発生する。
「Brother ドライバー インストール
セットアップに必要なドライバーソフトウェアのコピーを行わないことが選択されました。
終了してもよろしいですか。
【はい】【いいえ】」
どちらを押してもインストールが中断してしまう。

・業務用に使っているPCですが、他のアプリは起動していません。
・セキュリティソフトは一時停止状態でインストールしています。
・このPCより古いWindows7のPCには正常にインストールできました。
 (業務用ソフトの都合でOSの更新は出来ませんが、そこは両PCとも同じ条件です)
・一旦削除してリトライしても現象は変わりません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/22 19:01
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://mikasaphp.net/compatibilitymode.html

お礼

2022/11/09 11:14

追加補足もありがとうございました。

並行して問い合わせをしていたメーカー様から「ルート証明書の取得に失敗している可能性がある」との連絡があり、再取得をしたところ無事インストールが出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/22 19:00
回答No.4

>ご指摘の通りOS自体の入れ直しも、
>OSの更新も許されず、困っております。
やはりそうですか。
会社のシステム管理者や業務用ソフトの会社などとも相談してOSの入れ直しや更新ができないか?打診してみるぐらいでしょうね…

2022/10/22 16:48
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp
こちらですか。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164

対象OS
Windows 11, Windows 10 (32-bit), Windows 10 (64-bit), Windows 8.1 (32-bit), Windows 8.1 (64-bit), Windows Server 2022, Windows Server 2019, Windows Server 2016, Windows Server 2012 R2, Windows Server 2012


と幅広くサポートはしているのでWin8.1がサポート外って事はないみたいですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058


プリンタードライバー情報削除ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058&dlid=dlfp100362_000&flang=1095&type3=10229
みたいなのを使って削除を試みるとか。

>業務用ソフトの都合でOSの更新は出来ませんが、
>そこは両PCとも同じ条件です
と書いているので恐らくOS自体の入れ直しも難しいですよね。

補足

2022/10/22 18:23

ご回答ありがとうございます。

統合インストーラーも削除ツールも試しましたが、効果なしです。

ご指摘の通りOS自体の入れ直しも、OSの更新も許されず、困っております。

質問者
2022/10/22 15:21
回答No.2

となりますと、Window8.1の影響としか考えられませんね。

互換性モードでインストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/10/22 18:25

ご回答ありがとうございます。
互換性モードでのインストールとはどのような手順で行えばよいでしょうか。
解説しているサイトがありましたらご紹介願います。
なお、実際のインストール作業は1週間後くらいにしかできないので、結果のご連絡はしばらくお時間をいただくことになります。

質問者
2022/10/22 12:57
回答No.1

プリンタードライバー情報削除ツール
プリンタードライバーのインストールが完了しない場合、またはプリンターが突然止まってしまう場合は、プリンタードライバー情報削除ツール を使用してください。その後、ドライバーを再インストールしてください。

重要
このツールを使用すると、ブラザー ピータッチ / ラベルプリンター / スタンプ作成機 / モバイルプリンターシリーズのドライバーがアンインストールされる可能性があります。 このツールを使用した後は、 該当機種のドライバーを再インストールしてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058


とあります。一度これを使用し、再インストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/10/22 13:25

早速ありがとうございます。
ご連絡いただいた手順は既に試して、効果がありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。