サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PT-P750Wでドライバーインストール出来ない

2022/10/22 12:41

■製品名を記入してください。
【PT-P750W    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーのインストールをすると、以下のエラーが発生する。
「Brother ドライバー インストール
セットアップに必要なドライバーソフトウェアのコピーを行わないことが選択されました。
終了してもよろしいですか。
【はい】【いいえ】」
どちらを押してもインストールが中断してしまう。

・業務用に使っているPCですが、他のアプリは起動していません。
・セキュリティソフトは一時停止状態でインストールしています。
・このPCより古いWindows7のPCには正常にインストールできました。
 (業務用ソフトの都合でOSの更新は出来ませんが、そこは両PCとも同じ条件です)
・一旦削除してリトライしても現象は変わりません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/22 19:01
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://mikasaphp.net/compatibilitymode.html

お礼

追加補足もありがとうございました。

並行して問い合わせをしていたメーカー様から「ルート証明書の取得に失敗している可能性がある」との連絡があり、再取得をしたところ無事インストールが出来ました。

2022/11/09 11:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/22 19:00
回答No.4

>ご指摘の通りOS自体の入れ直しも、
>OSの更新も許されず、困っております。
やはりそうですか。
会社のシステム管理者や業務用ソフトの会社などとも相談してOSの入れ直しや更新ができないか?打診してみるぐらいでしょうね…

2022/10/22 16:48
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp
こちらですか。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164

対象OS
Windows 11, Windows 10 (32-bit), Windows 10 (64-bit), Windows 8.1 (32-bit), Windows 8.1 (64-bit), Windows Server 2022, Windows Server 2019, Windows Server 2016, Windows Server 2012 R2, Windows Server 2012


と幅広くサポートはしているのでWin8.1がサポート外って事はないみたいですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058


プリンタードライバー情報削除ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058&dlid=dlfp100362_000&flang=1095&type3=10229
みたいなのを使って削除を試みるとか。

>業務用ソフトの都合でOSの更新は出来ませんが、
>そこは両PCとも同じ条件です
と書いているので恐らくOS自体の入れ直しも難しいですよね。

補足

ご回答ありがとうございます。

統合インストーラーも削除ツールも試しましたが、効果なしです。

ご指摘の通りOS自体の入れ直しも、OSの更新も許されず、困っております。

2022/10/22 18:23

2022/10/22 15:21
回答No.2

となりますと、Window8.1の影響としか考えられませんね。

互換性モードでインストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。
互換性モードでのインストールとはどのような手順で行えばよいでしょうか。
解説しているサイトがありましたらご紹介願います。
なお、実際のインストール作業は1週間後くらいにしかできないので、結果のご連絡はしばらくお時間をいただくことになります。

2022/10/22 18:25

2022/10/22 12:57
回答No.1

プリンタードライバー情報削除ツール
プリンタードライバーのインストールが完了しない場合、またはプリンターが突然止まってしまう場合は、プリンタードライバー情報削除ツール を使用してください。その後、ドライバーを再インストールしてください。

重要
このツールを使用すると、ブラザー ピータッチ / ラベルプリンター / スタンプ作成機 / モバイルプリンターシリーズのドライバーがアンインストールされる可能性があります。 このツールを使用した後は、 該当機種のドライバーを再インストールしてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&os=10058


とあります。一度これを使用し、再インストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

早速ありがとうございます。
ご連絡いただいた手順は既に試して、効果がありませんでした。

2022/10/22 13:25

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。