サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

無線LANでパソコンによって印刷出来ません

2022/10/22 16:19

■製品名を記入してください。
【MFC-J825N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【アクセスポイント(ハブ)から有線LANで接続していたのを無線LANに変更したところ、Windows10のノートパソコン(無線)とデスクトップパソコン(有線)から印刷できなくなりました。ソフト一式を最新のものにしてもパソコンからプリンターを見つけることが出来ません。11とマックブックエアからは印刷が出来るのですが                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 すべて       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/23 11:10
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J825Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/23 10:29
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールで繋がりませんか  ノートパソコン(無線)です

ネットワークの概要 デスクトップパソコン(有線)ご覧ください
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj825n_jp/doc/html/network/index.html

お礼

ご教示ありがとうございます。最新ソフトをダウンロードしてやってみたんですが、見つかりませんと出てきます。11のパソコンとMacBookは問題なく繋がるのですが。

2022/10/23 10:51

2022/10/22 16:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。

有線LAN/無線LANを切り替える
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj825n_jp/doc/html/body/nug-04-17.html
を参考に切り替える作業をしてみるとか。

お礼

ご教授ありがとうございました。そろそろ買い替えですね。
年賀状印刷に使うくらいなので、なかなかもったいなくて。

2022/10/22 17:10

2022/10/22 16:38
回答No.1

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj825n/index.aspx

とありますので、有線もしくは無線どちらか一方での接続でプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。