本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステータスモニターだけがインストールされない)

ステータスモニターがインストールされない

2023/10/16 14:28

このQ&Aのポイント
  • 自宅でMFC-L2750DWと職場でMFC-L3770CDWを使用しているが、ステータスモニターがインストールされない。他のソフトウェアは問題なくインストールできるが、ステータスモニターのアップデートができず、ソフトウェアの更新通知がうるさい。
  • パソコンのOSはWindows10で、自宅は有線LAN、職場は無線LANで接続されている。使用している電話回線は自宅がひかり回線で、職場は不明。
  • 自宅のデスクトップパソコンにはステータスモニターがインストールされており、問題なく使用できる。しかし、ノートPCではインストールできない。インストール方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ステータスモニターだけがインストールされない

2022/10/22 21:04

■製品名を記入してください。
MFC-L2750DWとMFC-L3770CDW

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
自宅でMFC-L2750DWを、職場でMFC-L3770CDWを使用しています。ノートPCを持ち運んで、1台のPCで2台のプリンターを使っている状態です。必要なドライバやソフトのインストールは、それぞれの製品添付のCDとHPからダウンロードしたファイルの両方を使って行ってみましたが、ステイタスモニターだけがインストールされません。その他のソフトは全てインストールされますし、ドライバもきちんとインストールされるので、プリントアウトする分には困らないのですが、ソフトウエアの更新通知がステイタスモニターのアップデートを通知し、アップデートしようとするとインストールされていないという表示が出て、停止してしまいます(結構うっとうしいです)。Brother Utilitiesを立ち上げてみても、本来アイコンのある場所には、白い四角があるだけです。ちなみに、自宅に1台デスクトップパソコンがあるのですが、そちらにはインストールされています(インストールは製品添付のCDで行いました)。何かインストールする方法はあるのでしょうか。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
Windows10

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
自宅は有線LANで、職場は無線LAN

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
ステータスモニター

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
自宅はひかり回線です。職場はよく分かりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/10/22 23:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10013&dlid=dlf103828_000&flang=1001&type3=11
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013&dlid=dlf103993_000&flang=1001&type3=11
どちらもパッケージの詳細を見ると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

とありステータスモニターはフルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールすれば一緒にインストールされるはずです。
「アンインストールツール」と言うのも用意されているのでそちらを使ってドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してフルパッケージダウンロード 【推奨】を再インストールしてみるとか。

お礼

2022/10/23 06:50

ご回答ありがとうございました。まだ解決していないので、もう少し粘ってみます。

質問者

補足

2022/10/23 06:48

推奨とされるインストールも、カスタムもすべてやってみました。アンインストールして、再起動してはインストールすることを、10回以上試してみてもダメでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。