本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6910CDW)

ブラザー製品 MFC-J6910CDWで印刷トラブルが発生!黒色印刷できず、異音も発生。対策は?

2023/10/16 14:29

このQ&Aのポイント
  • 先週突然、ブラザー製品 MFC-J6910CDWで黒色印刷ができなくなり、印刷エラーコード52や異音が発生しました。洗浄液を使用しても改善せず、クリーニングやテストプリントもできません。対策方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品 MFC-J6910CDWでの印刷トラブルの対策を教えてください。黒色印刷ができなくなり、印刷エラーコード52や異音が発生します。洗浄液やクリーニングを試しましたが改善できません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6910CDW

2022/10/23 12:15

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6910CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先週突然黒色が出なくなり、次に印刷できません52 や 異音と印刷できませんAFが出ました。 洗浄液で黒色を洗浄しましたが改善せず。 クリーニングもテストプリントも出来ません。 対策を御教示頂けたら助かります。宜しくお願いします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/24 05:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6910cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
他の方が回答されていますがAFってエラーコードだと

読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

となっておりこれを行っても改善しないなら故障が疑われます。既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になります。

お礼

2022/10/24 09:02

丁寧な回答を頂き有難う御座います。 修理終了とのこと、買い替えることにします。 回答の御蔭で電話が繋がるまで何度も窓口に電話することなく決心することができました。 御多忙な中、回答頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/23 16:16
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/10/23 22:23

丁寧な御回答を頂き有難うございます。 この数日間でネット情報を参考にインククリーナーでインクカートリッジ部分から清掃を2回、本体を分解して異物混入確認とエンコードとヘッドの清掃を3回しましたが全く改善無し。 御教示頂いた「プリンタドライバーを再インストール」をしましたところ同じエラー表示が出ますが、さっきまで出来なかったクリーニングとテストプリントが3回できました。テストプリントは殆ど印刷されませんでした。 改善の兆しかと思いましたが4回目はテストプリントが再び出来なくなりました。 メーカーに問い合わせて修理が困難なら買い替えるように致します。  貴重な日曜日の時間を割いてまで御回答頂き誠に有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。