本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-800 ドライバーインストールできない)

QL-800 プリンタードライバーのインストールでエラーが発生しました

2023/10/16 14:30

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editor及びプリンタードライバーをインストールしようとしたところ、ドライバーのインストールができません。
  • インストールは完了していると表示されますが、実際にはドライバーがインストールされておらず、エラーが発生します。
  • コントロールパネルのデバイスにもプリンターが表示されないため、正常に接続されていない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

QL-800 ドライバーインストールできない

2022/10/23 16:38

■製品名を記入してください。
【    QL-800    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-touch Editor及びプリンタードライバーをインストールしようとしたところ、プリンタードライバーがインストールできません。
表示ではインストールが完了と出ましたが、アプリを起動するとドライバーがインストールされていないというエラーがでます。
コントロールパネルのデバイスにも表示がありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   P-touch Editor   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/24 09:35
回答No.3

QL-800かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/docp100286/ql800_jpn_qsg_d00nly001_0.pdf
パソコンから印刷する P-touch Editor
brotherのサイトから最新のソフトウエアとインストーラをダウンロードします
usbケーブル接続に対応、wifi接続は対応して居ないのでは?

パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011
「プリンタードライバーアンインストーラー」でアンインストールします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/24 05:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス:USB Ver.2.0 Full Speed(Bタイプ ペリフェラル)」とありUSB接続でPCと接続することになりますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示にプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバをインストールし直してみましょう。

2022/10/23 17:00
回答No.1

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。