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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978Nですがコピーできません)

DCP-J978Nでのコピーができません

2023/10/16 14:31

このQ&Aのポイント
  • PCからプリントアウトは出来るのですが、直接コピーが出来ません。非常に薄く印刷はされているようです。
  • 環境はWindows8で、有線接続です。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関するトラブルで、DCP-J978Nでのコピーができません。PCからはプリントアウトはできるが、コピーは非常に薄く印刷される。環境はWindows8で有線接続し、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978Nですがコピーできません

2022/10/23 20:27

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCからプリントアウトは出来るのですが、直接コピーが出来ません。非常に薄く印刷はされているようです。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows8     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/24 10:47
回答No.3

>コピーは原鉱台のガラス面を使用しております。
そうですか。先の回答でも書きましたが同じように原稿台のガラス面に用紙をセットしてPCからスキャンする操作をしましょう。
PCの取り込んだ画像も同じように薄いならスキャナユニットの故障が疑われます。ユーザー側で出来るのは原稿台のガラス面の清掃ぐらいです。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
ダメだとは念の為、「かんたん操作ガイド」の35ページを参考に全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2022/11/06 11:06

御助言頂きまして、ありがとうごあいました。またお礼が遅れた事、お詫び申し上げます。
トラブルの件ですが、ご助言に従い、取説を再読、対応をいたしました。
無事に、改善することができました。
慌てずに、基本に戻り、見直し作業する大切さを再確認いたしました。
ありがとうございました。

質問者

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質問する
2022/10/24 03:57
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

言われている直接コピーとはプリンタ単体でコピーって事でしょうか?
そうであれば一度PCの方で何か適当な用紙をセットしてスキャンしてみましょう。
その結果も薄いようなら内蔵スキャナの故障?って可能性も出てきます。
それとコピーする際はADFを使っているのか?原稿台のガラス面を使っているのか?どちらでしょう?

お礼

2022/10/24 10:30

ご回答いただきましてありがとうございます。
プリンター単体でコピーです。コピーは原鉱台のガラス面を使用しております。読めないくらい薄い状態です。
突然のことなので、困っております。私でもできる対処方法があれば、ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者
2022/10/23 21:19
回答No.1

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/10/24 11:06

ご指導いただきましてありがとうございました。電源を抜き、数分後再度電源を入れてみました。少し改善されましたので、落ち着いて再度プリンターのメンテナンスに従いノズルを含めたクリーニングをいたしました。今回はうまくクリーニングできたようで、二度繰り返すことにより、改善できました。後期高齢者はほっといたしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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