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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トレイ1が開いています、が解決しない)

トレイ1が開いていますが解決しない

2023/10/16 14:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWシリーズのトレイ1が開いてしまい、解決できない問題について相談します。
  • Windows8.1を使用し、無線LANで接続されている環境でトレイ1が開いてしまい、解決できない問題が発生しています。
  • 関連するソフトやアプリはありませんが、電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

トレイ1が開いています、が解決しない

2022/10/26 19:02

■製品名を記入してください。
【 MFC-L8610CDWシリーズ   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 トレイ1が開いていますが解決しない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows8.1     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/27 08:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですか。

【インクジェット/レーザー プリンター】「トレイXが開いています」(「トレイガアイテイマス」)または「トレイX を確認できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/1074
あたりが一般的な対処法でしょうか。
用紙トレイを何度が取り付け直すぐらいです。それでもダメなら

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理・点検が必要かも。

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2022/10/26 19:25
回答No.1

おそらくですがトレイ1が開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

お礼をおくりました

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