このQ&Aは役に立ちましたか?
DCPJ-1200Nのエラーについて
2023/10/16 14:37
- DCPJ-1200Nで発生しているエラーメッセージの解決方法を教えてください。
- DCPJ-1200Nのエラーメッセージについて相談したいです。どのようなエラーメッセージが表示されたか詳細を教えてください。
- DCPJ-1200Nが正常に動作しない理由について教えてください。
DCPJ-1200N エラー
2022/10/27 10:37
■製品名を記入してください。
【 DCPJ-1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エラーメッセージ AF 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
LEDランプの状態はどの様になっていますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471/kw/DCPJ-1200N
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
エラーおよびメンテナンスに関するLED表示
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-542A3935-F3F2-466A-B38A-5FFDFC25F630_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
お使いのプリンタだとプリンタ本体の操作パネルに液晶がなくLEDでエラーなどを知らせる仕組みになってますね。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
を見るとAFってエラーコードだと
読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
と言う記載はあるので試してみるぐらいです。それでも改善しないなら修理が必要かと。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
とあるのでいつ購入されたのか?わかりませんが購入後1年以上経過しているようなら有償修理になりますね。
お礼
2022/10/28 09:26
ありがとうございます。
色々と試してみたが、解決しないので修理に出します。
お礼
2022/11/10 09:33
アドバイスありがとうございました。
結局、修理センターに出して基盤交換して5日で手元に戻ってきました。