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本体からのスキャン設定ウィザードでフルパッケージのインストールが進まない
2023/10/16 14:38
- 本体からのスキャン設定ウィザードでフルパッケージのインストールが必要ですが、進めない状況です。
- パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
- 関連するソフト・アプリはiPrint&Scanで、電話回線はアナログ回線です。
本体からのスキャン設定ウィザード
2022/10/27 19:05
■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
本体からのスキャン設定ウィザードで、
「セットアップをするには、追加ソフトウェアのインストールが必要です。サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」
というメッセージが出たため、
フルパッケージをダウンロードしてインストールしたが、
「次へ」ボタンで進もうとすると、
「追加のソフトウェアが必要です
サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」
という別窓が開いて、先に進めません。
どうしたら先に進めるでしょうか?
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273
にある
本製品にパソコン名が表示されない場合 または、表示されるパソコン名を変更したい場合(ネットワーク接続のみ)
ってあたりを参考にしてみるぐらいでしょうか。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をインストールし直してみるとか。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
補足
2022/10/27 22:45
ご回答ありがとうございました。
フルパッケージはをダウンロードしてインストール(上書き)の手順と
アンインストールした後、フルパッケージを再インストール、
の両方を試しましたが結果は同じでした。
無線ルータ(ONU)の再起動ももちろんしました。
補足させていただくと、
PCからiPrint&Scanでスキャンすることができますが、
プリンタ本体からスキャン→PCに保存しようとすると、
「パソコンが見つかりません」とプリンタで表示されます。
上記、プリンタ→PCとスキャンしたデータを保存できないのが
根本的な原因で、そこがクリアできないため、
色々試している最中です。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。