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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体からのスキャン設定ウィザード)

本体からのスキャン設定ウィザードでフルパッケージのインストールが進まない

2023/10/16 14:38

このQ&Aのポイント
  • 本体からのスキャン設定ウィザードでフルパッケージのインストールが必要ですが、進めない状況です。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはiPrint&Scanで、電話回線はアナログ回線です。
※ 以下は、質問の原文です

本体からのスキャン設定ウィザード

2022/10/27 19:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
本体からのスキャン設定ウィザードで、
「セットアップをするには、追加ソフトウェアのインストールが必要です。サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」
というメッセージが出たため、
フルパッケージをダウンロードしてインストールしたが、
「次へ」ボタンで進もうとすると、
「追加のソフトウェアが必要です
サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」
という別窓が開いて、先に進めません。

どうしたら先に進めるでしょうか?

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/28 21:24
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273
にある

本製品にパソコン名が表示されない場合 または、表示されるパソコン名を変更したい場合(ネットワーク接続のみ)

ってあたりを参考にしてみるぐらいでしょうか。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/10/27 19:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をインストールし直してみるとか。

補足

2022/10/27 22:45

ご回答ありがとうございました。

フルパッケージはをダウンロードしてインストール(上書き)の手順と
アンインストールした後、フルパッケージを再インストール、
の両方を試しましたが結果は同じでした。
無線ルータ(ONU)の再起動ももちろんしました。

補足させていただくと、
PCからiPrint&Scanでスキャンすることができますが、
プリンタ本体からスキャン→PCに保存しようとすると、
「パソコンが見つかりません」とプリンタで表示されます。

上記、プリンタ→PCとスキャンしたデータを保存できないのが
根本的な原因で、そこがクリアできないため、
色々試している最中です。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者
2022/10/27 19:28
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼をおくりました

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