サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6997CDW、コピーの画質設定

2022/10/27 19:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー、印刷の画質設定が「写真」以外選べない。印刷トレイは自動設定だが、毎回手差しトレイに切り替わってしまうので、一旦印刷をキャンセルして毎回トレイ1にしないとならない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10、iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/27 19:31
回答No.2

お礼

ありがとうございます。
リセットの方法があったのですね
トライしてみます。

2022/10/27 23:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/27 22:04
回答No.3

ビジネスプリンターでもあり 写真印刷で使う例は少ないと思います

コピー 本体のみで実施するスキャン+印刷 であればマニュアルを見る限り写真に関するものは見受けられません
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf

パソコンやスマホなどからデータ印刷の場合は 使うアプリによっては厚い写真用紙のため背面が標準設定になっているのかも知れません

お礼

ありがとうございます
写真設定にしたつもりはなかったのですが、どうやら本体で用紙をインクジェットと選択すると
自動的に写真設定となったようです。
しかし、その後のコピーも写真設定のままコピーになってしまうので、用紙設定を変更しないと
いつまでも写真モードで印刷されました。

2022/10/27 23:22

補足

早速のご回答ありがとうございます。
トレイ1の設定の設定がA4「インクジェット紙」になって
おりました。これを「普通紙」に直したところ、印刷設定の「写真」が
解除されました。

2022/10/27 23:14

2022/10/27 19:27
回答No.1

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます。
ご教示の通り全部試してみました。
本体のトレイの用紙設定が「インクジェット紙」になっていた事で
「写真」設定になってしまった様ですが、ドライバー入れ替えしたり、
電源切ったり、
プリンター削除→設定し直ししても何故か変わりませんでした。
「普通紙」にしたところ、「写真」設定が解除され、普通のプリンターに
戻りました!
ありがとうございました。

2022/10/27 23:28