サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

A3で印刷しようとしてもA4になってしまう。

2022/10/28 08:41

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A3で印刷しようとしてもA4になってしまう。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Microsoft®Word2010でA4用紙で印刷すると、縮小されてしまいます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13218



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/28 08:42
回答No.1

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

プリンタードライバーの設定を細かく見ていったところ、印刷できました。
ありがとうございます。

2022/10/28 10:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/28 22:15
回答No.2

Wordで文章を作成して印刷する場合、プリンターのモニター画面
で設定しても期待した用紙サイズになりません。

Wordの画面上から用紙サイズをA3の設定を行う必要があります。
1)文章の作成が終わりましたら、左上部の「ファイル」のタブを
 クリックします。
2)画面が「情報」の画面に変わります。
3)左枠内に「印刷」があるので、これをクリックします。
4)「印刷」のメニューが表示されます。
5)各種の設定項目があり、この中に「A4 210×297mm」があり
 ます。
6)この枠内の右端の「▼」をクリックします。
7)画面が変化して各種の用紙サイズが縦に表示されます。
8)上から5つ目に「A3 297×420mm」がありますのでクリック
 します。
9)画面が1つ前にもどり用紙サイズが「A3」に変わります。
10)印刷方向や余白などの設定項目がありますので、必要により
  変更します。
11)プリンターの枠下に「プリンターのプロパティ」や下段の
  「ページ設定」も必要によりチェックします。
12)その後、上段の大きな枠の「印刷」をクリックしますとA3用紙に
  印刷が開始されます。

お礼

ありがとうございます。
先日、解決しました。

2022/10/31 16:41