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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WI-FIルーター変更後スマホに接続できない)

WI-FIルーター変更後スマホに接続できない

2023/10/16 14:42

このQ&Aのポイント
  • WI-FIルーターを変更したら、スマホから印刷ができなくなりました。プリンター上のWI-FIは選び直しましたが、スマホアプリで検索しても出てきません。
  • iOSを使用しています。無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはブラザープリンターアプリです。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

WI-FIルーター変更後スマホに接続できない

2022/10/29 13:00

■製品名を記入してください。
【mfc-j8300wn  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WI-FIルーターを変更したらスマホから印刷ができなくなりました。プリンター上のWI-FIは選び直しましたが、スマホアプリで検索しても出てきません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ブラザープリンターアプリ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/29 13:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

まずはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

お礼

2022/10/29 14:09

ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/29 14:03
回答No.3

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_12.html
   ↓
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/index.html
先ず、ルーター経由でパソコンと接続する
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでmfc-j8300wnを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

次に、「スマホと接続する」を行って下さい

お礼

2022/10/29 14:08

ありがとうございました。

質問者
2022/10/29 13:11
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ネットワーク情報が書き換わったため、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/10/29 14:09

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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