本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品名DCP-J567N タッチパネルエラー)

【DCP-J567N】タッチパネルエラーの解決方法について教えてください

2023/10/16 15:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nで表示されるタッチパネルエラーの解決方法を教えてください。
  • 用紙の入れ替え後にタッチパネルが反応しない問題に遭遇しました。DCP-J567Nのタッチパネルエラーの対処法を教えてください。
  • DCP-J567Nでタッチパネルエラーが表示され、タッチパネルが反応しない問題に困っています。どのように解決すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

製品名DCP-J567N タッチパネルエラー

2022/10/30 13:26

■製品名を記入してください。
【DCPーJ567N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タッチパネルエラー と表示される】
用紙の入れ替えをしてタッチパネルで変更しようとしたがタッチパネルが反応しません
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/30 13:56
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556

「タッチパネルエラー」と表示される場合、タッチパネル画面と枠との間に異物が入り込んでいる可能性がありますので、爪楊枝や厚紙の角を利用してなぞり、異物があった場合は取り除いてください。

それでも改善されない場合はファームウェアをダウンロードしてインストールし、改善するかどうかを見ます。

ファームウェアを更新してもタッチパネルの反応がない場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、DCP-J567Nはこのほど修理対応が終了したため、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

なお、シンプルモデルのDCP-J526Nが11月発売となりますので、現状、ADF(自動原稿送り装置)を搭載した以下の機種が代替となります。

DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx

また、他のメーカー製ですとこちらをお勧めします。
エプソン EP-884AW/AB/AR
https://www.epson.jp/products/colorio/ep884a/
※既に後継機種のEP-885AW/AB/ARが発売されていますが、
 安く購入できることを考慮してあえて型落ち機種を
 お勧めしています
こちらはタッチパネルがDCP-J567Nよりも大きい4.3型ワイドとなり、
文字や写真がより見やすくなります。手元にマニュアルがなくてもホーム画面右上にある「?」からトラブル対処や操作手順の確認が可能なガイダンス機能も備わっています。
また、排紙カバーを閉じることでほこりなどが内部へ侵入するのをシャットアウトすることができ、見た目もスッキリします。
廃インクの処理が先んじており、ユーザー自身で廃インクの交換できるメンテナンスボックスに対応しています。

お礼

2022/10/30 14:14

早速のお答えありがとうございます
こちらの手順で作業してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/30 17:45
回答No.3

1.電源を入れ直す
2.異物の確認
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

お礼

2022/10/30 20:57

なるほど
やはり手順がありますよね、やってみます

ありがとうございます

質問者
2022/10/30 14:48
回答No.2

2016年9月発売の機種
タッチパネルは押さえる道具の硬さや大きさ強さ 頻度で劣化状態が変わり 判断は難しいです 押さえれば押さえるほど壊れやすくなる

液晶パネルのタッチセンサーが壊れてしまうとパーツ交換するしかない
2022年9月でメーカー修理対応が終了したので交換不可能
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

いろいろ試してダメだったら劣化消耗による故障 買い替えるしか方法は無いかも知れません

お礼

2022/10/30 15:10

お答えありがとうございました
次の物を検討するように伝えてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。