サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カラー印刷から白黒印刷に切り替えるには

2022/10/31 06:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J737DWN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーのインクを全部外し黒だけで印刷しようとしても印刷できません、設定がわかりません、教えてくださいお願いします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/31 16:10
回答No.4

>プリンター設定が液晶表示で見つからない
どのような作業をされているのでしょう?

黒だけで使えないのと同じでプリンターの基本設定に項目はありません
カラー複合プリンターです この基本機能は変更できません

各印刷作業の中でモノクロかカラーの選択は可能です

スキャンを押せば下にモノクロ・カラーの選択項目が表示されます
デジカメプリントはこだわり印刷から画像を選んでお好み色補正と段階を踏む必要がありますが写真のモノクロ印刷も可能です

お礼

やっとりかいできました。ありがとうございます。

2022/10/31 16:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/31 08:33
回答No.3

カラー複合プリンターで在り続ける必要がありますので 全ての機能が使える状態が基本です
インクタンクを外して使う事はできませんし 設定もありません
これはどのメーカーでも同じです

プリンター設定でモノクロ指定していてもヘッドクリーニングでカラーインクが無くなると全機能が停止します

黒だけで良いならモノクロプリンターを買ってくれ 製造販売する側としては利益に繋がるところなので仕方ないでしょう

お礼

黒とカラー全部セットしてモノクロ指定するんですね?プリンター設定が液晶表示で見つからないんです、なのでモノクロ指定できないです。

2022/10/31 14:20

2022/10/31 07:48
回答No.2

印刷設定でモノクロ印刷設定できませんでしょうか?

通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。
【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。
インクの交換をしてみてはいかがでしょうか?

一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

2022/10/31 06:58
回答No.1

空になってもカラーカートリッジは外さないでください。
ブラックのみセットでは使用できません。
全色セットし、モノクロ印刷を試してください。

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html