本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows英語版での日本語フォント印刷)

Windows英語版での日本語フォント印刷に関する質問

2023/10/16 15:22

このQ&Aのポイント
  • Windows英語版にダウンロードしたP-touch Editorにて、日本語のデータベースを使用して印刷したいのですが、データベースを取り込むと文字化けしてしまいます。データベースの日本語印刷が可能でしょうか?
  • Windows11を使用しており、P-touch Editorを使って日本語のデータベースを印刷しようとしていますが、データベースを取り込むと文字化けが発生します。データベースの印刷に問題があるのでしょうか?
  • Windows英語版のP-touch Editorで日本語のデータベース印刷を試みていますが、文字化けが起きてしまいます。データベースを正しく印刷する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows英語版での日本語フォント印刷

2022/10/31 12:00

■製品名を記入してください。
【QL-800        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows英語版にダウンロードしたP-touch Editorにて、日本語のデータベースを使用して印刷したいのですが、データベースを取り込むと文字化けしてしまいます。データベースの日本語印刷が可能でしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch Editor      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/31 18:47
回答No.6

何故英語版のOSなのでしょう…

例えばPCにプリインストールOSがそうなのであれば予めリカバリメディを作成したりシステムイメージなどの形で外付けHDD/SSDにバックアップを取るなどして

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
から日本語版のWin11をダウンロードしてインストールメディアを作成してOSをインストールしてみるとか。途中プロダクトキーの入力を求められたらスキップすればOSのインストールは一応完了して30日は確か使えたと思うのでそれで

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069
から統合インストーラー【推奨】などを使ってドライバやP-touch Editorを入れて印刷を試みるような手もあります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-11-enterprise
又は上記の評価版のOSを入れる手もあります。

印刷することが目的なら取りあえず印刷だけは出来るかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/31 16:34
回答No.4

なるほどですね。
でしたら、他の回答者様にもありますようにOSの言語設定で
日本語に変更してみてはいかがでしょうか?

2022/10/31 12:58
回答No.3

QL-800の本体自体が日本語に対応していないため、不可能かと存じます。

お礼

2022/10/31 16:00

QL-800自体は日本語対応のものです。
既にラベル印刷していたのですが、使用するPCを変えたためかと思います。

質問者
2022/10/31 12:55
回答No.2

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-2953
↑当たり前ですよ、
英語版Windowsには
他の言語は入ってませんから
文字化けします。

設定などで日本語化を
しましょう。

お礼

2022/10/31 15:56

すでに設定で日本語化しているのですが、文字化けしてしまうので、ソフトとの相性かもしれません。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。