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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J4440N インク交換後、横スジ消えない)

MFC-J4440Nのインク交換後に横スジが消えない

2023/10/16 15:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nのインク交換後、印刷に横スジが出るトラブルが起きています。
  • クリーニングをしても問題は解消されず、印刷品質が低下しています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

J4440N インク交換後、横スジ消えない

2022/11/01 17:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J4440N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクが無くなりかけたので交換した後から印刷にムラが出来るようになった。クリーニングしても治らず】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/01 19:17
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2022/11/01 19:09
回答No.2

高額製品ですね。

インク交換前にはなかった症状でしょうか?
問題のなかった印刷は数か月前とかでしょうか?
純正インクで未開封のものだったのでしょうか?

「クリーニング」とは下記メンテナンスでしょうか?

改善に向けてやれることは
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

ですかね。

2022/11/01 18:11
回答No.1

交換したのは何色でしょうか?

とりあえず 印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングを1stとして3~5回 次は12時間程度の時間を空けて再度実施してみて下さい

交換したインクはブラザー純正インクでしょうか?
性質の異なる互換インクを使われると混ざって不具合を起こす可能性もあります

インクは半年程度で使い切る事が推奨されており 1年近くになると粘度が増え細いパイプを通り難く 乾燥硬化しやすくなります
紙に触れるインクの出口で固まってしまう
未交換のインクにドット抜けがある場合は インクが残っていても交換が必要な時期かも知れません
インクタンクからプリントヘッドの距離があるので 古いインクを押し出す量が多い 固まったインクに新しいインクを浸透させるのに時間が掛かる
プリンターの性質 インクの性質など考慮して試してみて下さい

お礼をおくりました

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