サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

P-touch Editor 日本語含むQRコード

2022/11/02 10:27

■製品名を記入してください。
【PT-P950NW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-touch Editorで日本語を含んだQRコードを作成できますが、この日本語のエンコードがShift-JISであるのか、UTF-8であるのか不明です。本製品+P-touch Editorにて、QRコード内の日本語データをShift-JISで作成することは可能でしょうか。バーコードリーダーの仕様に合わせて、ラベルプリンタ購入前に確認をしておきたくお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/02 12:00
回答No.2

P-touch Editorの説明のところに「Unicodeを採用」とあり、体験版(P-touch Editor LE)で確認したところオプションに文字コードを設定する項目はありませんでした。
バーコードのプロパティの中にも文字コード設定の項目はありませんでした。
ですのでおそらくですが残念ながらUTF-8固定ではないかと推測します。

LEでの確認ですのであくまでご参考程度に。

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
あらためてP-touch Editorの仕様を確認してみたいと思います。

2022/11/02 13:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/02 12:18
回答No.3

https://amzn.to/3zDs1VU
普通はイメージで印刷するので

文字化けのリスクはないと思います

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2022/11/02 13:02

2022/11/02 10:50
回答No.1

現在【P-touch Editor】が手元にないため確認はできませんが、
下記ページの規格タブで設定可能かと存じます。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12669/

お礼

ありがとうございます。参考になります。
P-touch Editorのマニュアル等で再確認してみたいと思います。

2022/11/02 13:07