本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷の設定をしても片面印刷で出てきてしまう)

両面印刷の設定で片面印刷で出てくる問題の対処方法

2023/10/16 15:28

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】の両面印刷の設定で片面印刷で出てくる問題について解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境がMacOSで無線LAN接続の場合、【MFC-J6583CDW】の両面印刷の設定で片面印刷で出てくる問題が発生することがあります。
  • 関連するソフト・アプリがある場合にも影響が出る可能性があるため、設定やソフトの確認もお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷の設定をしても片面印刷で出てきてしまう

2022/11/03 01:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAQの通りに設定しても両面印刷でなく、片面印刷で出てきます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 05:36
回答No.2

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/03 14:56

出来ました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/03 03:34
回答No.1

以下ご覧になっているということですね。
自動両面印刷をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9892 (ブラザーさんのサポート情報から)

でしたら、ご確認されるとしたら、
・裏面印刷に至るくらいに、印刷データがあるかどうか。なければ片面で出てくるのは正常です。
・Macを再起動してから印刷してみる。
・プリンタドライバが最新かチェックしたり、プリンタドライバの再インストール。
 ドライバはこちらからダウンロードできます。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10072
 macOSのようですが、macOSのバージョンに適切なドライバかどうかご確認ください。よく分からなければ再インストールをお試しください。
・ファームウェアも最新でないなら更新してみる。ファームウェアもドライバと同じページからダウンロードできます。

すでにお試し済みでしたらごめんなさい。

お礼

2022/11/03 14:56

出来ました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。