サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

両面印刷の設定をしても片面印刷で出てきてしまう

2022/11/03 01:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAQの通りに設定しても両面印刷でなく、片面印刷で出てきます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 05:36
回答No.2

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

出来ました。ありがとうございました。

2022/11/03 14:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/03 03:34
回答No.1

以下ご覧になっているということですね。
自動両面印刷をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9892 (ブラザーさんのサポート情報から)

でしたら、ご確認されるとしたら、
・裏面印刷に至るくらいに、印刷データがあるかどうか。なければ片面で出てくるのは正常です。
・Macを再起動してから印刷してみる。
・プリンタドライバが最新かチェックしたり、プリンタドライバの再インストール。
 ドライバはこちらからダウンロードできます。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10072
 macOSのようですが、macOSのバージョンに適切なドライバかどうかご確認ください。よく分からなければ再インストールをお試しください。
・ファームウェアも最新でないなら更新してみる。ファームウェアもドライバと同じページからダウンロードできます。

すでにお試し済みでしたらごめんなさい。

お礼

出来ました。ありがとうございました。

2022/11/03 14:56