サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J526N 接続について

2022/11/03 09:48

■製品名を記入してください。
【  DCP-J526N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 メインのパソコンをusbケーブルで接続 二台めのパソコン、携帯端末は無線LANで使いたいのですが 設定の仕方がよくわからない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows10.iOS.android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  usbケーブル.無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 12:29
回答No.5

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

2022/11/03 12:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/03 11:59
回答No.4

無線LAN(Wi-Fi)ルーターを利用されていますね。
2台目のパソコンの接続はブラザーQ&A を参考に
ルーター経由でパソコンと接続する1
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
最新のソフトウェアは下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n

携帯端末はBrother iPrint&Scanをインストールすればよいようです。
Android端末ならば下記URLからインストールできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.brprint&hl=ja&gl=US
iPhoneならば
https://apps.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642

ついでに、オンラインユーザーズガイドを参考に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-E89F536B-F507-4339-802A-389586C04973_244.html?broug=in

お礼

ありがとうございます。試してみます。

2022/11/03 12:34

2022/11/03 11:14
回答No.3

多くのプリンターでは、USB接続でパソコンと繋いであるプリンターの、ネットワーク上にある他のパソコンからの印刷は、出来なくなっています。

お礼

ありがとうございます。
前使っていたエプソンのプリンターでは出来たのですが

2022/11/03 11:38

2022/11/03 11:11
回答No.2

Brother iPrint&Scan アプリをスマートフォンにインストールしてください。

お礼

ありがとうございます。

2022/11/03 11:36

2022/11/03 10:01
回答No.1

メインのパソコンをusbケーブルで接続し、二台めのパソコンや携帯端末は無線LANで使いたい場合の設定の仕方は、そのまま、メインのパソコンをusbケーブルで接続し、二台めのパソコンや携帯端末は無線LANで接続して使うことになります。ただし、メインのパソコンとプリンターをusbケーブルで接続した場合は、無線LANで接続した二台めのパソコンや携帯端末とメインのパソコンやプリンターにアクセスすることはできません。

お礼

早々の回答ありがとうございます。
と言う事は、usbケーブルで接続した状態では他のパソコン、端末では無線LANでのプリントアウトはできないって事ですね。
無線LANでプリントアウトする度にusbケーブルを外さないといけないのですね。

2022/11/03 10:41