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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCJ 6583CDW 無線接続がすぐに切れる)

MFCJ 6583CDWの無線接続トラブル

2023/10/16 15:29

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiで繋いでいるMFCJ 6583CDWが印刷やスキャンのたびに再起動しないと接続が切れるトラブルに困っています。
  • MacOSを使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFCJ 6583CDW 無線接続がすぐに切れる

2022/11/03 09:51

■製品名を記入してください。
【 MFCJ 6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Wi -Fiで繋いでいるのですが、印刷やスキャンのたびに再起動しないと接続が切れてしまうようになりました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  なし      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/04 08:40
回答No.2

>再起動しないと接続が切れてしまうようになりました。
プリンタを再起動?
ルーター?pc?

ブラザーに限らずwifi接続の不安定不具合は、数多く散見されますね。

きっかけから推測するのが解決に繋がるかもですね。
セキュリティソフトの悪さ。
複数のドライバーが残っている。
通常使うプリンタ設定とか。


キャノンとエプソンを使っていましたが、不毛な時間を取られ今では
USB接続です。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/11/03 12:36
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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