サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

iPhoneからプリントできない、

2022/11/03 15:52

■製品名を記入してください。
【      CanonTS5330  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   プリンターとWiFi接続は出来たのにスマホからプリンター登録ができない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iPhone11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     Canonプリント   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 18:53
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

言われていたものは一通りやってはいたのですが通信バグだったのか何とか出来ました(笑)
色々やり過ぎて何が違ってたのか合ってたのかも解らずですが良かったです!
ありがとうございました!

2022/11/04 00:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/03 16:34
回答No.3

No1です。
すみません、Canonプリントをご使用というのを見落としておりました。
下記サイトは型番が違いますが手順は同じかなと思いますのでご参考に。

【Canon PRINT Inkjet/SELPHYにプリンターを登録する - iOS -】
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-service.html?lng=jp&type=setup-dl&area=jp&mdl=TS5130&srvs=cpis&os=i

お礼

お騒がせしてしまいました。
何とか出来ました。ありがとうございます!

2022/11/04 00:16

補足

プリンターのWiFiもスマホのWiFiも設定したのにスマホのCanonアプリがプリンターを認識してくれません( ߹꒳​߹ )

2022/11/03 17:06

2022/11/03 16:28
回答No.2

接続しているルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

プリンターが突然使えなくなった
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_10.html
Wi-Fiルーターのプライバシーセパレーター、SSIDセパレーター、ネットワーク分離機能について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_10.html

お礼

出来てたものが出来なくなるって焦りますね。・゚・(ノД`)・゚・。
何とか復活できました。。

2022/11/04 00:18

2022/11/03 16:24
回答No.1

下記のアプリはiPhoneにインストールされておりますでしょうか。

【Canon PRINT Inkjet/SELPHY】
https://apps.apple.com/jp/app/canon-print-inkjet-selphy/id664425773

インストールされているのに登録できない場合はどの手順で行き詰まるかの情報があれば回答がつきやすいかと思います。

お礼

アプリは入れてあって使えてたのが使えなくなって…のパニックでした。
何とか出来ました、お騒がせしました。

2022/11/04 00:14