本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN 印刷できません43)

MFC-J738DN印刷できません43

2023/10/16 15:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNで印刷できません43の表示が出た状況について相談します。コンセントを抜いても表示が消えず、紙詰まりも発生しました。
  • MFC-J738DNで印刷できません43の表示が出た経緯と試したことについて相談します。紙詰まりが起きていたため、詰まっていた紙を引き抜きましたが、表示が消えません。
  • MFC-J738DNで印刷できません43のエラーメッセージが表示された場合の対処方法やトラブルシューティングについて相談します。コンセントを抜いても表示が消えない場合は、専門のサポートに問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN 印刷できません43

2022/11/03 20:24

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷できません43 の表示が出たので、コンセントを抜き半日様子を見たのですが、表示が消えません。最初の表示が出た時、紙詰まりも起こしていたので、詰まっていた紙は引き抜きました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 07:59
回答No.3

ヘッドクリーニングや前面Xボタン長押しで
ヘッドが動くかと思いますが、それも動作せずでしょうか?

ヘッド移動機構を素人が治せる可能性は低いかもですが、
目視確認して原因を考察するしかないですかね。

プリンタが紙詰まり残骸を認識できないトラブルかも
として厚紙での紙片除去とか。
https://www.youtube.com/watch?v=hAXKyWUAxuo

お礼

2022/11/13 08:58

回答いただきありがとうございました。
返信が遅くなりすみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/03 21:17
回答No.2

43は
「本製品内の温度が異常です。」

紙詰まり解消時の紙引き抜きで、温度センサー機構を損傷させてしまったのかもですね。。

やれることは紙詰まりの残骸を探すとか...

https://www.youtube.com/watch?v=m2R0KyaTlLk
https://www.youtube.com/watch?v=sohqFx3PJhY

分解清掃チャレンジですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=fX86A60I80g

補足

2022/11/03 23:49

この度は回答をいただきありがとうございます。
やれることはやってみようとご案内いただいた方法をやってみました。
残念ながらエラー表示の解消には至りませんでした。が、ヘッドを動かした際に異音(右端に戻るときにバネがきしむような音)がすることに気づきました。思い返せば最初にエラー表示が出たのもこの異音が始まりだったような気がします。
直接の解決にはつながらないかもしれませんが、もしお心当たりがあれば、この異音の解消について教えていただけますと助かります。

質問者
2022/11/03 20:53
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/11/03 23:57

この度はご回答いただきありがとうございます。
記憶では、購入して1年半程度経っているかと。使用頻度が特に多かったとの認識はないのですが、物が壊れるというのはとても気が重いものです。
最後の手段として再インストールにかけるか、買い替えるか、考えてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。