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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW  PC-FAXドライバー)

PC-FAXドライバーが印刷できない

2023/10/16 15:32

このQ&Aのポイント
  • ドライバー再インストール後、PC-FAXが印刷で選択(表示されない)できない。
  • Windows11で無線LAN接続している環境で、PC-FAXの印刷ができません。
  • ブラザー製品のMFC-J6583CDWで、PC-FAXドライバーの再インストール後に印刷選択が表示されないトラブルが発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW  PC-FAXドライバー

2022/11/04 04:28

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6583CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバー再インストール後、PC-FAXが印刷で選択(表示されない)できない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 07:53
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/11/18 08:38

解決できました。ありがとうございます。以下の手順を実施しました。
■1:プロセス停止
・Windowsのスタートボタンを右クリック>タスクマネージャと進み、これを起動します。
・プロセスタブを開き、下記すべてのプロセスを、タスクの終了により終了させます。
- ControlCenter から始まるものすべて
- Brother から始まるものすべて
- Status Monitor Application
- BrYNCSvc
(初めから無い場合は不要です)

■2:Brother Utilitiesからのアンインストールの実施
・デスクトップ画面にBrother Utilitiesが存在する場合はこれを起動し、ツール>アンインストールと進み、これをアンインストールします。

・複数の機種名が存在する場合はすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)

■3:コントロールパネルからのアンインストールの実施
・Windowsのスタート>一番上の検索欄に「con」と入力>
コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらをすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)

■4:アンインストールツール実行
・下記よりアンインストールツールをダウンロード、保存します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

・保存先に保存される delinf_*****.EXE をダブルクリックして解凍します。(*****は機種により異なります)
・解凍先にできる rempnpフォルダ内の、BrRemPnP.exeをダブルクリックして実行します。
・複数の機種が存在する場合は、すべての機種名をそれぞれ選択してアンインストールを実施ください。

・USBケーブル接続の場合には、ここでケーブルを外します。

■5:デバイスの削除
・Windowsのスタート>一番上の検索欄に「con」と入力>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらを右クリックして「デバイスの削除」にて削除します。
(初めから無い場合は不要です)

■6:イメージングデバイスの削除
・Windowsのスタートボタンを右クリック>デバイスマネージャと進みます。
・イメージングデバイス内にBrotherの項目がございましたら、右クリックして削除します。
(初めから無い場合は不要です)

■7:削除ツールの実行
・本メールに添付しました「削除ツール.zi_ 」ファイルをパソコンのデスクトップに保存します。
・削除ツール.zi_ ファイルを右クリックし、「名前の変更」でファイル名を 削除ツール.zip に変更します。
・削除ツール.zip を右クリックし「すべて展開」にて展開します。

・削除ツールというフォルダが現れましたら、この中にある
MsiCleaner.exe
をダブルクリックして実行します。

・Uninstallをクリックします。

・その後
AdvUninst.EXE
をダブルクリックして実行します。

・OKをクリックします。

・RegRemove_x86.bat を右クリックして「管理者として実行」します。

・RegRemove_x64.bat を右クリックして「管理者として実行」します。


■8:Windowsを再起動
・ スタート →  「 電源 」 アイコンをクリックします。
・表示されたメニュー内に配置された 「 再起動 」 を 「 Shift 」 キーを押しながらクリックします
・ 「 PC の電源を切る 」 をクリックし、完全シャットダウンを実行します。

※USB接続の場合は、USBケーブルを抜いた状態で再起動をお願いいたします。

■9:ドライバのインストール
(再インストールが必要な場合のみ実施をお願いします。)

・パソコンを再起動後、ドライバーのインストールをお願いいたします。
※USB接続の場合は、USBケーブルを接続せずにインストールを開始し、
画面上で指示があったところで接続をお願いいたします。

 (1)以下のURLにアクセスします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

 (2)OSを選択後「決定」をクリックします

 (3)「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を
  クリックします

 (4)「注意・制限事項/ダウンロード方法」に沿って操作を
  お願いいたします

質問者

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2022/11/04 07:41
回答No.2

別機種で、ご覧になったかもですが。
また、6年前の仕様不具合?
は改善されているかとも考えられ無駄かも知れませんけど。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9108992.html
ブラザーコールセンターへ問い合わせて対応して頂きました。
アンインストールに問題があったらしく、プログラムのアンインストール
だけでは消しきれなかったものを他の方法で削除してから、再度インストール
を行い、無事プリンター選択時に▼のプルダウン内に表示されました。

2022/11/04 06:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をもう一度、再インストールしてみましょう。

パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

とPC-FAXも含まれているので一緒に再インストールされるはずかと。

お礼をおくりました

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