サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

justio 複合機 FAX-2840

2022/11/04 11:31

■製品名を記入してください。
FAX-2840      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 受信したファックスの行がたまたま抜ける。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 優先LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/04 12:32
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

ありがとうございます。いろいろと試してみます。

2022/11/04 14:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/06 22:25
回答No.3

>FAX専用で使っているので、PCから印刷したことがありません。
そうですか。まぁ一度可能ならPCに必要なドライバをインストールして印刷する実験をしてみても良いかも。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
「ユーザーズガイド ~応用編~」の46ページを参考にプリンタ単体でレポート・リストの印刷をしてみても良いかも。
これがテスト印刷が代わりにもなると思うので。

>だいたい5㎜ぐらいの幅で縮んでしまって、
>次の行が印刷された状態になります。
そうですか。

2022/11/05 02:57
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
こちらですね。

受信したFAXの印刷のみで起こるのでしょうか?
例えばPCから何か適当なものを印刷する際には同じように行が抜けたりすることがあるのでしょうか?

補足

FAX専用で使っているので、PCから印刷したことがありません。
だいたい5㎜ぐらいの幅で縮んでしまって、次の行が印刷された状態になります。

2022/11/05 07:53