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パソコンと接続できない、繋がってもオフライン
2023/10/16 15:34
- パソコンと接続できない、繋がってもオフライン。プリンターを削除して追加し直したがうまく接続できず
- 最近パソコンとプリンターの接続がうまくいかず、オフラインになってしまう問題が発生
- パソコンがプリンターを見つけられず、繋がってもオフラインの状態が続く
パソコンと接続できない、繋がってもオフライン
2022/11/04 14:57
■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今まで普通に使えましたが、最近よく接続がうまくいかず、今日パソコの【プリンターとスキャン】のところで、プリンターをを削除して追加し直したら、うまく接続できなくなりました。プリンターのWiFiはちゃんと繋がってるのですが、パソコンだけがうまくプリンターを見つからなさそうです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS(10.13.6) 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
USB接続をおすすめします。
ほとんどのプリンターは無線LAN2.4GHzで接続です。
電波が遠くまで届きやすい反面、Bluetooth、電気製品、近所の無線LANの影響を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
USB接続に変更は
ブラザーQ&A を参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761
ブラザーQ&A
無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
二重ルーターが原因の場合もあります。
参考URL 二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
お礼
2022/11/04 15:57
WiFiの設定しなおしましたら、無事に解決しました。
ご回答どうもありがとうございました。
お礼
2022/11/04 15:56
Wi-Fiの設定を見直してみましたら、セキュリティ強化の設定の方にオフしましたら、無事にプリントできるようになりました。
ありがとうございました。